暑い夏は手提げが良いと思うんだ

このブログでは、カメラの数についてしょっちゅう大騒ぎしております。

 

春になると、なぜか断捨離したくなってしまう
ここ2年ほど、春になると僕の頭の中に『断捨離の風』が吹き荒れるようになってしまった。 大袈裟な表現かもしれないが、わざわざ『吹き荒れる』としたのは、実際に断捨離後は、部屋の中がすっきりとするからだ。 キャンプ道具、山道具、ア...

 

Re.set、いや、Re.startと考えたい
ここ数年、2本の手しか持ち合わせていないにもかかわらず、防湿庫が一杯になるほどの機材にまみれていた。 完全に写欲を超えた所有欲にとりつかれている。 特に近頃は、オールドコンデジに手を出してしまい、かつての高額機種が割と手頃に買えるからと...

 

 

しかし、実はそれ以上に数が増えすぎてしまっている『物』があります。

タイトルからわかる(?)ように、それは『鞄』です。

 

おそらく、カメラ以上に、ああでもないこうでもないと試行錯誤しているのが『鞄』

ここで言う鞄とは、リュック、ショルダー、ボディ、サコッシュ等々種類はあれど、それらまとめてのこと。

 

山用のリュックが3個、カメラリュックが2個、通勤用のリュックが2個、出張用のリュックが1個、ボディバッグが1個、それにショルダーバッグが2個。あ、仕事用のブリーフバッグがまだ2個もあった…

ああ、こうやって数え上げていくだけで頭がクラクラしてくるw

 

財布と文庫本とiPhone、そしてコンデジがあれば事足りる日もある
普段使いのバッグのひとつとして、ポーターのサコッシュを使ってました。 だけど、同じくポーターのウエストバッグを買ってからというもの、サコッシュの立ち位置が少し中途半端になってしまった。 というのも、 サコッシュも膨らむ形が...

 

PORTER BEAT waistbag Lsize
また、バッグを買いました。 自分でも本当にたくさんバッグを買うよなあと感心してしまうほど。 ことバッグについては、一期一会という言葉は当てはまらない。 欲しかった理由 買った理由は、X100Sを入れてラフに歩けるバッ...

 

カメラ以上にスペースを取る物だけに、なんとかしないといけないんですけどね。

 

 

すべては暑すぎる夏のせい…

 

「太陽が眩しすぎたから」と言って殺人を犯したのは、カミュの異邦人だったか?

 

眩しいを通り越して、身体に刺さってくる、この夏の太陽。

そして息苦しさすら覚える、茹だった空気。

これだけ暑いと、リュックはもとより、ショルダーバッグのベルト部分ですら、身体に触れて欲しくない。

 

そう、夏は手提げに限る

 

 

 

Manhattan Portage Black Label / リップストップ RIP-STOP / トートバッグ ワンマイルバッグ XS

サイズは、横210mm、高さ200mm、マチ100mm、とてもコンパクト。

でも、そこそこの収納力はある。

例えば、こんな感じ。

 

夏は、できるだけパンツのポケットにすら、物を入れたくないのだ。

 

 

クッション性はないので、カメラは『_go(アンドゴー)』のパッキングニットで最低限の防備をしています。

 

この時期必須のタオルハンカチは、メッシュポケット

鍵は、ジッパーポケットに。

iPhone SEならギリギリ入るサイドポケット

 

 

巾着袋っぽい仕上げになっていますが、単純な袋で良かったんだけど

 

 

自転車のハンドルにも引っ掛けることができるので、近場のポタフォトにも使えそう

 

 

 

いまひとつのポイント

 

いつものようにネットで買ったので、開封後少しマイナスに感じたポイントは?

1)手提げ部分が少し短い

あと、10cmほど長ければよかった。

2)メッシュポケットへのアクセス

外側にメッシュポケットが付いていますが、このポケットへのアクセスが面倒。

というのも、バッグ内側からしか出し入れできないし、スナップボタンまで付いているので、余計なアクションが必要なこと。

どうしてこんな面倒な作りにしちゃったんだろうか?

 

それにしても、

バッグ増えすぎ問題発生しそうw

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました