2019 春 桜 ~FUJIFILM X-H1編~ 

去年と違って、今年は長く桜が楽しめています。

だけど、桜を見に行くタイミングが悪かったり、そもそも『何が何でも撮りに行くんだい!』という気持ちは薄まっているので、撮り高はあまりよくないけれど、それでもその中から何枚かを。

 

touit 2.8/50M ISO640 F2.8 1/11000秒 焦点距離50mm

XF16-55mm ISO200 F2.8 1/2500秒 焦点距離44.1mm

XF16-55mm ISO200 F2.8 1/3200秒 焦点距離16mm

XF16-55mm ISO400 F4.5 1/15秒 焦点距離55mm

XF16-55mm ISO400 F4.5 1/15秒 焦点距離55m

XF16-55mm ISO400 F3.2 1/15秒 焦点距離16mm

XF16-55mm ISO400 F3.2 1/15秒 焦点距離17.6mm

 

すべて、RAW現像したもの。

モノクロを除いて、カメラプロファイルはエテルナを選択。

そのうえで色相を幾つか微調整。

マイカラーというと少しおこがましいのだけど、少なくとも自分が見て心地いい色を決めたいなあと思っている。

  • 明瞭度は少しマイナス
  • かすみ除去は少しプラス
  • イエローの色相 マイナス
  • グリーンとブルーの色相 プラス

彩度と輝度を弄るのはもう少しカラーの勉強をしてからやろうかと。

理想は、Leicaのような、発色は上品にしっかりと、彩度は少し控えめ。

そこを目指したいなあ

camera  FUJIFILM X-H1

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました