はたしてワクワクできるか?SIGMA fpを購入した

2023年12月、つい買ってしまった…

 

ワクワクするカメラが欲しいなあ。

そんな妄想をしていたのは間違いない。

もし買うとしたら、LUMIX S5と同じLマウントのsigma fpだろうなと思っていたのも間違いない。

しかしそれはもう少し先のことだと思っていた。

 

ところで、僕のカメラの購入先は圧倒的に東の保湿庫『マップカメラ』さんが多い。

sigma fpボディの新品価格はだいたい178,000円前後、良品で150,000円台半ばからという金額だった、確か。

(fpのキットレンズは45mmなのだが、LUMIXの50mmとあまりにも被りすぎるためボディ単体購入を検討していた)

なかなか簡単にポチってできる金額じゃないうえ、必要最低限のカメラはあるのだから、何も急ぐ必要はない。

だがしかし、12月初旬に僕のiPhoneのロック画面に通知が浮かんだ。

それはマップカメラさんのLINE特別価格のお知らせだった。

いくつか掲載されたカメラの中に、あろうことか、fpボディ単体が含まれていて、価格は155,800円だった。

もちろん新品だ。

『あ、いま確実に背中押された…』

 

それでも2,3日は迷った。

とだけは書いておこう。

 

 

まずは形から

 

 

ワクワクするには、見た目が大事だと書いた。

【年末の妄想】ワクワクするようなカメラが欲しい
相も変わらずカメラを欲している。 前記事のラストにこう記した。 『だけど、RX100M7ってとても使い勝手が良くて便利カメラだけど、ワクワクはしない。』 ああ、なんて贅沢なコメントなんだろう(怒) 子供の学費問題、自転車...

 

 

シンプルだけど、わかりやすいボタン類

見た目以上にずしっとくる重さ

ボディカラーの艶やかさ

謙虚な「fp」のロゴ

 

一時期、ヨドバシカメラに行くたびに触ってたよなあ。

その頃からずっとカッコ良いではないか。

(LUMIXももっとデザインに頑張って欲しい)

 

 

シルバーの差し色がかなり気に入っている

グリップは必須だと思い購入。しかしグリップそのものもカッコいいぞ

正直チルトしてほしい気持ちはないでもない

もう一度言う。シルバーがいい

 

最初に奢ったのは、

・グリップ…純正 HG-11

・縦吊り用のマウント…KAKTUS VSM

 

 

 

 

レンズはひとまずLUMIX S5と共用

 

 

S50mmを持っているので、キットレンズセットの選択肢はなかった。

α7sを使っていた時に、Eマウント用のsigma 45mmを使ったことがあって、そのコンパクトさと写りの良さはわかっていたけれど。

それに、今回の特別価格はボディ単体のみに適用されていたから。

 

ひとまずは、ズームレンズS20-60mmを装着して試写。

以下、RAW現像なしの写真です。

 

試写は必ずこの橋を欠かさない

 

S20-60mmの逆光性能はこんなもの。

しかしそれを補って余りある写りの良さが気に入っているレンズ。

 

 

 

今回一番パウダーブルーがはまったと感じた

 

 

 

 

パウダーブルーが一番気になっていたカラーモードだったけれど、

ティールアンドオレンジ、ウォームゴールドやFOVクラシックイエローもいい。

見た目だけでなく、色でもワクワクさせてくれんじゃない?

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました