【随感随筆】パナを巡ること、そして昨今の(恒例)カメラ事情について

FUJIFILM側のXシリーズについて発言や、Panasonic側のS9を巡る発言等、カメラメーカーサイドの発信がSNS界隈をざわつかせている昨今。

そのことについて思うことを少し。

 

率直に申し上げて、「どうでもええやん」と身もふたもないことを思っている。

ひとつのメーカーに忠誠を尽くす必要なんてないし、選ぶ権利は断然ユーザー側にあるんだから。

僕自身X100Ⅵに対して、現在手持ちのカメラを大処分できるかもしれないと思ったから、抽選販売に申し込みをした。

抽選に外れたけれど、他のX機を購入する気持ちはない。

僕が欲しいのはあくまでも、X100Ⅵのみ。

S9も噂の段階(フルサイズコンデジ出るかも?)ではかなり期待もした。

コールドシューでも別にええやんって思うし、必要でないなら買わないだけで、そこをとやかく言う必要は無いだろう。

(ただ一方で、ストックフォトがらみの件は悲しいし、ショート動画を撮る今の若い子たちがいきなり20万円を超えるカメラを買ってショート動画を撮るとは思えないからターゲット層を間違った開発だと個人的には思う。むしろ、Panasonic版ライカQ3を出した方が売れたんじゃないだろうか。大人の事情で無理っぽいけれどね)

 

買えないものは仕方がないし、期待外れの製品が発表されてもそれも仕方が無いわけで。

 

 

 

 

ところで、令和6年6月現在所有しているデジカメは、

・LUMIX DC-S5

・SIGMA fp

・LUMIX DMC-GX7

・SONY DSC-RX100M7

 

オールドコンデジの、GR digitalⅡとFinePix F100fdはメルカリで処分した。(現在僕は”カメラ欲しい期”から”カメラ減らしてもいいかな期”へ移行中w)

 

それで、もしもだけど、仮にメインカメラはどれ?って聞かれたら、何の迷いもなくRX100M7と答える。

とても小さなコンデジだけど、換算24mmから200mmまでカバーしてくれて、ファインダーまで付いている。

旅カメラにも十分お薦めできるカメラ。

 

SONY RX100M7 ISO1600

 

センサーが1型ということで夜間とか高感度ノイズの心配にしたって、JPEGならカメラ内処理がきれいに働くからSNSやブログ程度なら少なくとも僕は気にならない。

 

そして、Leica DG Summilux 15mmというレンズが使いたくて買った、GX7がサブ的位置かな。

たとえパナライカと揶揄されようが僕はこのレンズが好きだ。LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7
カメラを買いたいと思う自分と、 カメラを含めた"モノ"をできる限りミニマムにしたい自分がいる。 1年に一度春先に吹き荒れる断捨離風はその最たるものだろう。 これまで何度となく繰り返してきた機材の入替… そのたびにどれだけ無駄なお金が...

 

S5は、安心感抜群だけどデカいし重い。

fpは、パウダーブルーやティールアンドオレンジのような「色」がとても魅力的だけど、ファインダーが無いことや手振れ補正が付いていないから、なかなか普段使いとして持ち出せないでいる。

つまり僕にとって、

フルサイズ < マイクロフォーサーズ < 1型、こんな順番になるですよね。

(Panasonic的表現なら、リテラシー高めとなるんだろうか笑)

 

カメラは、スマホと違い、「わざわざ持ち出す」という側面を決してぬぐえない存在。

だから僕にとっては、そのサイズはとても重要なポイント。そのサイズによってバッグの大きさも替えなきゃいけないし。

そういう意味でも、僕にはコンデジが望ましいし、マイクロフォーサーズシステムのコンパクトさは貴重だ。

(ただし、Panasonicが作るマイクロフォーサーズ機がだんだんと大きくて重たくなっていくのは悲しいなぁ・・・)

 

 

 

先日人間ドッグの結果、「要再検査」にひっかかってしまった。

場所が膵臓だったからかなり動揺してしまったが、再検査を無事にクリアできたのでほっとしている。

ただ自分の年齢(50代後半)を鑑みるとそろそろモノを減らしていこうと思うんだ。

僕の場合、多いなあと思っているのは

「カメラ類」「バッグ類」「キャンプ及び山道具」、この3分野のモノ。

実際同ジャンルもしくは同じ用途が重なったモノがあるから、その辺りを一つに決めて、残りは処分していこうと考えている。

 

おそらく今週中に香港からリュックがひとつ届くだろう。

そしたら、「通勤用リュック」「出張用リュック」「休日用リュック」を処分するつもりだ。

差し引き、2個モノを減らす。

同じような気持ちで「キャンプ及び山道具」にも着手してゆこうと思っている。

 

そして「カメラ類」も…

 

 

 

いまさらの、GR DIGITAL 2 を買った
実は、1月の終わりにGRを買っていた。 正確には、GR DIGITAL 2を買った。 RX100シリーズも買ったり手放したりを繰り返してきたけれど、それに負けず劣らずなのが、このGRシリーズだな。 実際、無くても困らないの...
オールドコンデジ FUJIFILM FinePix F100fd
”FUJIFILMのカメラが欲しい” 周期的にそんな欲求が湧き上がってくる。 思い返せば、X-H1を手放すとき、もうFUJIFILMとはお別れだな。 そう心に決めたはずなのに…それ以降も何度かFUJIFILMのカメラを手にしてきた。 ...
はたしてワクワクできるか?SIGMA fpを購入した
2023年12月、つい買ってしまった… ワクワクするカメラが欲しいなあ。 そんな妄想をしていたのは間違いない。 もし買うとしたら、LUMIX S5と同じLマウントのsigma fpだろうなと思っていたのも間違いない。 しかしそれ...
フルサイズへの回帰
    恒例の長い言い訳 乗り鉄&撮り鉄、そして旅用に、SONY RX100M7。 散歩のお供&(主に街撮り)スナップ用に、RICOH GRⅢx。 そして、京都専用(?)に、FUJIFILM X100V。 コンデジとはいえ、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました