PENTAX ESPIO miniというカメラとそのファーストロール

いっときの、熱量は無くなったとはいえ、フィルムカメラまだ使っています。

それどころか、カメラが増えてしまったわ。

 

にょきにょきと伸びる姿が好きではないので、ズームレンズではなく単焦点レンズのフィルムカメラが好み。

TC-1が28mm相当なので、35mmぐらいの物がいいなあと思っていた。

それともう少し楽にシャッターボタンを押せるカメラが欲しかったんです。

TC-1は、シャッタースピードが1/500までしかないこともあってか、かなり露出にシビアにならないといけません。

ファインダーの左上、警告ランプがうるさいぐらい(笑)

1本のフィルムを一日で消費できないことが多いので、入っているフィルムのisoとその日の天気にかなり気を使います。

 

PENTAX ESPIO mini

 

蓋をスライドさせて、電源ON

焦点距離32mm F3.5

 

 

 

 

 

 

ファーストロールは失敗してしまった

 

ファーストロールに選んだフィルムは、Kodak colorplus200

このカメラは、32mm単焦点での撮影が基本ですが、どういう仕組みかわかりませんが、パノラマ撮影もできます。

 

さて、フィルムが現像から戻ってきて画像を確認すると、フィルムの途中から、上下が真っ黒になっている写真のオンパレード。

初めは、壊れたのかと思った。

もしかして、フィルム送りに難があるのか?と。

でも、その割には黒の幅が均一すぎる気がする。

 

そこで、パノラマ撮影に気がついた。

慌ててカメラを確認したら、しっかりパノラマ撮影にボタンがスライドされていた。

 

うっかり触ってしまいがちな場所にある。

 

標準とパノラマでは、ファインダーの見え方が違うとトリセツにちゃんと書いてました。

(トリセツはちゃんと読みましょう)

 

 

最短撮影距離は、30cm

 

 

日付が2030年までOKなのがかなり嬉しい

 

 

 

 

 

 

ここから、パノラマモード

 

 

 

 

 

 

で、このカメラはどうよ?

 

まだ1本しか撮影してませんが、いま一つな所は、

・フィルムカバーを開けるボタンが固い。(正直爪で開かない)

・フラッシュが基本ONなので、発光禁止の別操作が必要

・かなりぶれやすいので、両手撮影が無難

・塗装が剥げやすいそうなのでこの先少し心配

 

とまあ、幾つかあるけれど、結構いいレンズやん♪と感じている。

 

特にこの髪感とか、

 

この明確な描写。

 

 

 

もしかしたら、TC-1より出番が多くなるかもしれない

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました