鹿島神宮、潮来ろ船遊覧

鹿島神宮

 

 

 

 

 

 

 

歩きながらふと思ったことは、糺の森との違い。

どっちが良いとかそういうことではなく、ひと言で言えば「明」と「暗」

 

潮来 ろ船遊覧

 

 

 

 

 

 

川面から眺める景色は新鮮に思えるし、好きだと感じる。

 

リュックには、X-E4を入れていったけれど、結局一度もそれを取り出すことがなかった。
レンタカーの後部にリュックを積みっぱなしだったこともあって、ポーチに入れておいたDSC-W200ばかりで撮っていた。
今回は旅をエスコートするほうが重要だったので仕方がない。

今は、35mm~50mmぐらいの構図がしっくりくる感じだ。
最近好んで選ぶ昔のコンデジには、ステップズーム機能が付いていないのが多い。
だから、つい35mmスタートのカメラを選ぶんだよなあ。

広い部分は、iPhoneに補ってもらって事足りる。

 

 

遠征の理由

今春から茨城県に住むことになった長男。
思いのほか彼を可愛がってくれていた両親の、母の日と父の日のプレゼントを合わせて、旅行に連れて行った。

一人暮らしの部屋を見せて、孫の生活ぶりを感じてもらって、それからレンタカーで潮来のかんぽの宿へ。
二人とも80歳を超えているので、いつ何かがあってもおかしくない。
去年は、僕の家族全員と合わせて6人で奈良に行った。
今回は予算の関係で、妻と娘はお留守番をお願いしての今年の旅行だった。
お金やモノを渡すよりも、1泊でも孫と一緒に旅に行けるほうが喜んでくれているようだし。

また、来年も行けたらいいね。

そう思いつつ帰路についたのだった。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました