’23年新春家族旅行 2日目

結局、二日目の予定は次の日起きたとこ勝負となった。

我が家にはありがち。

早朝散歩4km

どうもここしばらく、出張や旅先のホテルではうまく寝付けないことが続いていたけれど、昼間かなり歩いたことと昨晩の焼肉&お酒でいい塩梅に仕上がっていたことが幸いしたのか、ちゃんと眠れた。嬉しい。

翌朝は6時過ぎに目が覚め、シャワーを浴びて目を覚まし、カメラを持って散歩に出かける。もちろん独りだ。

東京駅か、有楽町駅辺りで、新幹線を撮りたいなあと考えていたが、結局は宿泊したホテルからそう遠くない隅田川を目指すことに決めた。

ところで、1年ほど前に腰を痛めてからというもの、2㎞も歩くと腰の辺りがずんと重く、そして筋肉が固まってしまう感覚に襲われるようになった。正直かなりきついし、去年まったく山に行かなかったのも登りきる自信が無いからだ。

それでも、ウォーキングぐらいならなんとか。

それもカメラがあることで辛うじてモチベーションが保たれているから不思議。

今回歩いてみて思ったのは、東京の朝は早い。ひともクルマも、案外に多くて驚いた。

江の島へ

江の島へ行くことにした。

関西人からすれば、一度は行っておきたい場所ではないでしょうか?

関西には無いもん、こんなおしゃれなイメージの島は(笑)

東京駅から、東海道線で藤沢へ。

あわよくば帰りは、鎌倉高校前~鎌倉~再び東京駅。

なんて妄想していたが、我が家の女性陣の動きは旅先だろうがいつもと変わらずのんびり過ぎて結局東京駅を出発したのはすでに、12時を過ぎていた。

人も多いし、アップダウンも多いしで想像以上に時間を要してしまった。

これは鎌倉経由は無理だなあと思っていた矢先に、JR線の遅延情報が流れてきたりで、潔く江の島だけと決めた。

久しぶりに家族4人が顔を揃えたわけだが、別れの時間が近づくにつれて4人の間になんとなく感傷的な空気が流れる。

『次に会えるのは、春休みだねえ』

『そんときはどこ行こうか』

幾度となくそんな会話を繰り返す。

子供たちに云わせれば、我が家は濃いらしい。

小さい頃から、キャンプや登山、旅行に引っ張りまわしてきたからかなあ。

だから4人揃っているのがあたりまえの時間が長すぎて、昨春ひとり欠けて、娘もアルバイトに精を出す最近は、僕の淋しさは半端ない。

もっとたくさん、話をしてきたら良かった…

僕の子離れはまだもう少しの時間がかかりそうだ。