ペツルのヘッドライトのゴムバンドを交換してみた

いつ買ったのか全く覚えていないけれど、このヘッドライトだけはずっと手放さないでいる。
機能としてはシンプル、でも複雑な機能を使いこなす能力なんぞ持ち合わせていないのでかえって好都合。
ただ、経年劣化によるゴムバンドの伸びが酷くなってきた。
伸びすぎて、ヘッドライトにはならないほどに。

ゴムバンドだけを交換できると知り、早速購入しました。

使っているヘッドライトは、TIKKA XP2
この場合は、バックルに取り付けられた本体を交換するだけなので簡単のはず。

バックルのチョボと本体の穴をはめ込みだけ…なんだけど意外に固い。
片方を先に入れて、かなり強く押し付けたままもう片方を押し込まないと入らない。

照射角度を変えるのに本体を動かすんですが、その際本体とバックルがかなりきしんで音がします。
それも「バキッ」と心臓に悪い嫌な音がする。

しかし、ゴムバンドの色が黒一択というのは微妙です。
あんまりカッコよくない…

ゴムバンドの値段が1530円、新品のティカが4200円(ともに税抜き価格)
その差、2670円。
大きいといえば大きい。
ヘッドライトを使うときって、基本暗くなってからなので、色にはあまりこだわらなくてもいいかもしれませんね。

ヘッドライトパーツ ペツル Petzl ティカプラス/ティカXP用スペアバンド E97001【メール便対応】 | ヘッド ライト 頭 ランプ ヘッドランプ マウンテニアリング トレッキング 登山 登山用品 登山グッズ トレイルランニング トレラン スキー 山スキー 道具
PETZL ペツル ティカ ブルー E093FA01ブルー

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました