RX100M7と行く|『乗りつぶし』JR播但線

今回は純粋(?)に、乗りつぶし目的だった。

日本の鉄道を全部乗りつくすという壮大なことはもうできやしないだろうが、それでもひとつひとつ興味が惹かれるところには乗りに出かけたいと思っている。

 

この日は夕方から予定が入っていたので、欲張らずに『播但線』だけ。

(おなじく未乗の加古川線との組み合わせも考えてみたものの時間的に厳しそうで断念した)

 

■2024年9月14日(土)

新大阪 発 6:50

| 新幹線さくら543号

姫路 着 7:18

姫路 発 7:33

| 播但線

寺前 着 8:21

寺前 発 8:28

| 播但線(非電化区間)

和田山 着 9:17

和田山 発 10:09

| 特急こうのとり12号

福知山 着 10:43

福知山 発 11:53

| 山陰本線

園部 着 13:13

園部 発 13:16

| 嵯峨野線

亀岡 着 13:31

亀岡 発 13:36

| 嵯峨野線

保津峡 着 13:42

保津峡 発 14:27

| 嵯峨野線

京都 着 14:49

京都 発 15:00

| 京都線

新大阪 着 15:23

 

姫路駅
ホームドアが無いので写真撮るには助かる

103系に乗れるのも嬉しい

 

加古川線ではなくて、播但線を優先した理由は『キハ40』に乗れるから。

同じ理由で、芸備線にもできるだけ早く乗りに行きたいと願っている。

 

 

折り返して「姫路行」

 

 

存在が愛しい

 

 

 

 

 

福知山線で新大阪に戻るのではなくて、山陰本線(嵯峨野線)で京都駅経由で新大阪へ戻ることだけは決めていた。(理由は、いつもの『駅メモ』のためだけどw)

乗り継ぎの時間を、和田山駅にするか福知山駅にするかを決めきれずにいて、とりあえず和田山駅で降りてみた。

ただ何も下調べしていなかったから、和田山でどうやって時間を潰せばいいかわからないうえに暑さに負けそうだった。

 

 

やはり福知山駅に移動した方が良さそうだが、時間的に特急しか走っておらず、特急指定席を奢ることにした。(WESTERポイントの使用で乗車可能)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和田山駅にせよ、福知山駅にせよ、数種類の電車、気動車が見れるのは嬉しい。

大阪周辺の同じような車両ばかり見ているから余計にそう思うのだろうが。

 

福知山駅

丹後鉄道も乗ってみたい

 

福知山駅構内の喫茶店で軽食休憩して、いざ京都へ。

 

 

谷の上にホームを持つ保津峡駅。

良い景色が撮れるかなあと思い途中下車。

 

 

 

 

 

 

 

 

嵯峨野線は観光客増加による混雑が顕著というニュースを見聞きしていたが、実際その通りでしたねえ。

京都駅に着いてからもホームを進むのがひと苦労。

 

 

 

僕のように、『撮る』より『乗る』優先なら、24-200mmの画角、オートフォーカスも早いし、何よりコンパクトさが身軽な旅にぴったりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました