つい、オールドコンデジを増やしてしまう。PENTAX OPTIO S10

タイトルからしてわかるように、また古いデジカメを増やしてしまった。

けして、Canon ixy25isを手放してしまったわけではない。

 

僕にとって唯一無二のカメラ。Canon IXY 25 IS
先日、かなりのカメラボディを手放した。 そのことに後悔はないし、実際何も困っていない。 ただ、Nikon Z6、Panasonic G100にしても通勤カバンに入れるには、ちと大きいということぐらいか。 毎...

 

同じようなサイズ感、なんですけどね。

 

PENTAX Optio S10という選択

 

 

本当は、同じPENTAXのOptio H90というカメラが欲しかった。

 

 

ixy25にしても、積極的に持ち出して撮るわけではない。

「あ、そういえばカバンの中に、カメラ放り込んでいたっけ」

iPhoneでは得られない、カメラで撮るという感覚を楽しむことが一番の目的だと認識している。

だから、高い機能を求めているわけではない。

できれば、

・フルサイズ換算35mm~スタートがいいなあ

・小さくて、軽いのがいいなあ(タバコの箱ぐらいの大きさが望ましい)

基本この2点さえクリアしてくれればいいと思っていた。

しかし最近もう一つの希望が増えた。

・少し変わったデザインが楽しいかもしれない

 

スライド式の電源だったり、ありがちなデザインじゃないもの、とか。

 

その点、PENTAXのOptioはかなり面白そうなカメラが多かった気がする。

 

最初に挙げた、H90は、シンプルなデザインと色の使い方がいい。

(H90は、28mmスタートなんやけどね…)

 

で、S10はというと、ごくごくありがちなデザインのカメラです。

 

 

 

 

  Optio S10 IXY25 is
発売日 2007年9月 2008年3月
有効画素数 1000万画素 1000万画素
センサーサイズ 1/1.8型CCD 1/2.3型CCD
大きさ W87×H54×D21mm W86.5×H54×D20.4mm
重量 110g 130g

 

そのうえ、IXY25isとほぼ同じ機能に、サイズ。

それでも、なぜ買ったのかというと、やはりオーゼキさんのYouTubeの影響ですね。

 

 

 

作例

 

 

 

 

 

PENTAX、順光時の青がきれいに出る

 

 

 

白飛びしがちなのは、そういうもんだと思うようにしている

 

 

対、動きものは難しい

 

 

壊れるのが先か?飽きるのが先か?

 

ヤフオクで手に入れたこのカメラ、本体とバッテリーのみという潔さ(笑)でした。

サードパーティー製の充電器がまだ買えることを確認してからの落札。

で、傷だらけなのは仕方がない。

しかーし、

①バッテリーを抜くたびに日時がリセットされてしまうのが面倒。 

というのも、リセット状態になってしまうと起動の度に、日時設定からスタートになってしまうのが鬱陶しい。

②フリーズした

撮影中、前触れもなくシャッターを押したら、レンズが出た状態のままフリーズ。

バッテリー抜いたら復旧はした。日時リセットと引き換えにだけど。

 

 

正直、IXY25isとの差を熱く語れるほど違いを今はまだ実感できない。

壊れるのが先か?

それとも飽きてしまうのが先か?

コメント

タイトルとURLをコピーしました