恒例の前言撤回。今度は望遠レンズを買ったお話し。

3月に、望遠レンズが欲しいなあという記事を書きました。

 

望遠レンズが欲しいので、ちょっと検討してみる
春が近づいてきました。 そう、桜の季節です。 こんな写真を撮りたいのです。 … …、… 望遠レンズで桜を撮った過去写真が見つからない! なので、梅とかでお茶を濁します 春は物欲の花が咲く ...

 

その中で、マイクロフォーサーズの選択はないなあと書きましたが、前言撤回します。

マイクロフォーサーズの望遠レンズというか、高倍率ズームレンズを買いました。

確か、高倍率ズームも無いなって言ってましたねえw

だけど、やっぱりコンパクトさ、いやむしろレンズ交換しない便利さに勝るものはありません。←面倒から年々逃げたくなりがち

 

Panasonic LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

35mm換算、28-280mmの高倍率ズームレンズです。

 

 

 

 

 

 

最大限伸ばすとこんな感じですね。

 

早速、河川敷へ

試写はだいたい、家でドライフラワーを撮るか、近所の河川敷に行くのが常。

今回は望遠で撮りたい被写体があったので河川敷へ。

 

焦点距離(35mm換算) 38mm

焦点距離(35mm換算) 280mm

焦点距離(35mm換算) 204mm

焦点距離(35mm換算) 280mm

焦点距離(35mm換算) 280mm

 

 

猫撮りが捗る

河川敷を散歩しているとたくさんの野良猫が住み着いているのを見かける。

警戒心が強いので、標準レンズぐらいではなかなか撮らせて貰えなかったんだよねえ。

280mmならどうだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しくてついつい夢中にシャッター押してた。

 

調子に乗って、鳥も撮れるかも?

 

 

さすがに撃沈。

 

まあ、鳩なら大丈夫でしょうけど。

 

本体(バッテリー、SDカード、外付けEVF、ストラップ含む)と合わせても、わずか691gで280mmが撮れるなんて、なんて老体に優しいんだろう(笑)

 

 

 
最初検討したのはコチラなんですけどね↓
30mmマクロを手放したので、高倍率ズームを選択しました。
コチラなら一層軽いシステムになるんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました