望遠レンズが欲しいので、ちょっと検討してみる

春が近づいてきました。

そう、桜の季節です。

こんな写真を撮りたいのです。

…、…

 

望遠レンズで桜を撮った過去写真が見つからない!

 

なので、梅とかでお茶を濁します

 

XF55-200mm

XC50-230mm

 

 

春は物欲の花が咲く

 

こんな写真を撮るためには望遠レンズを買わねばなりません。

いま持ってないんです、望遠レンズ。

せいぜい、テレ端200~250mmで十分なのです。

あまり大きくて長いレンズは必要ありません。

恥ずかしいので。  ←あくまでも自分の腕前を考えた言葉です。他意はない。

素直に考えたら、NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR なんでしょうね。

でも、Z 24-70mm F4 S を今持っていて、焦点距離がかなり被るのが少々納得いかないところ。 (Z 70-200mm F2.8は大きいし、何より高い!)

フルサイズで望遠となるといろいろ難しい部分がありますよね(金額とか、金額とか)大事なので2回言った。

そこで思ったのが、APS-Cはどうだろう?

いま、APS-Cのボディを持っていないので、当然ボディ+レンズで考えねばならないけれど。

もし中望遠用のボディ&レンズを買うとしたら、

  • ボディ&レンズの組み合わせで、1kgを超えて欲しくない
  • (できればボディ側で)手振れ補正付き
  • ファインダー付き
  • 10万円を大きく超えない(ここ大事)
  • いわゆる便利ズームと言われる、高倍率ズームレンズは避けたい

 

候補1 NIKON Z50 + NIKKOR Z DX 50-250mm

 

 

Nikon ホームページより借用

Nikon ホームページより借用

 

この組み合わせが一番、今の僕にはしっくりくるんだろう。

Nikkor z 28mmも、z 40mmもあるから、標準域からカバーできる。

 

候補2 FUJIFILM X-S10 + XC 50-230mm

 

Amazonより借用

Amazonより借用

 

手振れ補正の付いたボディで一番安いとはいえ、ボディだけで10万円を超えてくるため、レンズは廉価版のXCをチョイス。しかしながら手振れ補正付いたかなりお得レンズです。

 

候補3 PENTAX K-S1 + DA 55-300mm

 

PENTAX ホームページより借用

PENTAX ホームページより借用

 

一眼レフのPENTAX。ボディもレンズも重いです。

その中でも軽量を選んでみた。

みたびのPENTAXなるか?

 

 

候補4 OM-D E-M10 M2 + G VARIO 35-100mm F4-5.6

 

Olympus ホームページより借用

panasonic ホームページより借用

 

APS-Cじゃないけど、軽量コンパクトといえばマイクロフォーサーズ。

組合せ重量は500g台と他を寄せ付けない圧倒的軽さ。

 

 

比較表

 

  候補1 候補2 候補3 候補4
組合せ重量 855g 840g 1029g 534g
手振れ補正 レンズ側 両方 ボディ側 両方
ファインダー
価格(2022.3独自調査) 11.5万円位 12.5万円位 6.5万円位 4万円位

 

 

 

で、どうする?

 

何を買うにしても、こうして悩んでいる時間が一番楽しいよねえ、ホント。

ただ悩めば悩むほどに、購入に前のめりになってしまうのがやばい(笑)

 

FUJIFILMとマイクロフォーサーズの組み合わせは、今のところないかなあと感じている。

FUJIFILMは、現行機種でもあって高い。

価格で言えば、Z50も同じ現行機種ですが、中古のボディなら。しかしZ50を買うなら、Zfcが欲しい気持ちが強い。

けれど、Zfcに、望遠ズームレンズをつけるというのが少し抵抗あるんだよなあ。

そうなると、PENTAXかあ。

K-S1って、2014年発売なのでどうだろう、中古出回っているんだろうか。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました