最近、というか一昨日(3/8)から突然、sigma fpが叩き出す「パウダーブルー」なる色が気になって仕方がない。
見事にツボにはまる色味。
SIGMAさんのことだから、過去のdpクワトロとかでもファームアップで使えるんじゃなかろうか?
と調べてみたが、どうも「fp」と「fpL」のみのようだ。
(dpクワトロを持っているわけではなく、ただ安上がりになるかと期待しただけ)
一瞬、Nikonから乗り換える?
なんて邪な気持ちが湧いたことは否定しない。
だけど間違いなく後悔することになりそうとその思いは首を大きく振って消した。
さて、
先日望遠レンズ(ボディとセットで)が欲しいという記事を書いた。
その記事を買う前から、手にしていたレンズがある。
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
好きなブロガーさんが推していたレンズ。なら買わねばならぬ。
Fマウントのレンズ沼が怖くてこれまでNikonから目を背けていた。
にもかかわらず、だ。
マウントアダプターは、NikonのFTZではなくて、焦点工房のマウントアダプターにした。
マニュアルフォーカスのみにしか使えない不便なマウントアダプターにしたのは、純正が高すぎるという理由だけでなく、Fマウント沼にどっぷりと嵌らないようにするための防御策。
Z6のEVFはこれまで使ってきたどのカメラのそれより、きれいで見やすい。
だから、ど近眼の僕の目でもマニュアルフォーカスはさほど苦にならない。
以下、日曜日に撮ってきた写真をば。
評判通り、遠景の写りも素晴らしい
解放のピントは薄い…
梅田の地下にあるカメラ店で中古品を買いました。
2万円でした。
フォーカスリングの回り方も軽すぎず重すぎずで良い感じ。
マウントアダプターとの相性が良くないのか、はめたつもりがはまってなくてポロっと落ちそうになったり、そのためか絞りリングの位置が収まりが思ったところに来ない。
そんな小さな不満はあるにせよ(レンズに対してではない)、遠景の写りが想像していた以上で、ああこれでまた、Nikkor Z 40mmf/2の出番が減るんじゃないかという心配の種が増えた。
コメント