今年は初めて誕生日プレゼントをリクエストしてみた

今週の月曜日は54回目の誕生日でした。

少し前に、家族から何か欲しいものがあるかと聞かれた。

そりゃお金に糸目をつけなければたくさんある。

欲しいものリストの充実度を見せてあげたいぐらいだ(笑)

ただ、そこはもう大人だから。

『いや、特には…』

うん、そうだ面白いことが浮かんだ。

『あ、やっぱりあります。』

そしておもむろにそのリクエストを伝えたのだった。

 

リクエストその1

 

ひとつめのリクエストは、「カメラが欲しい」

 

そう伝えると、「え?カメラ?」という案の定模範的な反応が返ってきた。

その反応には当然、

  • それって高いやん!
  • まだ、要るん!?

そんな感情がありありと含まれていた。

だが安心してほしい。

僕が買って欲しいと伝えたいカメラはそんなに高価なものではないほうのカメラだから。

ほんの少し前、僕のTwitter界隈で少し賑わっていたカメラがあった。

それは、CanonのIXYシリーズ。

 

昨今の新しいカメラに興味はあるもののその価格には付いていけない現状や、もともとコンデジの方が好きということもあって、最近は中古のコンデジ情報ばかり見ていた時になかなかタイムリーな話題だったのです。

かなり古いカメラだけど、コンパクトで軽い機種が多いのが魅力だし、メルカリで2~3千円ぐらいで買えるというのも良いなあと思っていた矢先の『質問』だったので、これ幸いとばかりにリクエストしたのでした。

 

CANON IXY DIGITAL 25 IS

 

IXY DIGITAL 25ってどんなカメラなの?

 

発売は2008年の春。今が2021年だから13年ほど前のカメラ。

主なスペックはこんな感じです。

  • 有効画素数:約1000万画素
  • センサーサイズ:1/2.3 CCD
  • レンズ:35㎜換算で35-105mm、F値2.8-4.9
  • デジタルズーム:約4倍

 

 

わずか150g!だからアクリュのネックストラップがちょうどいい感じ

 

 

最近は、ログっぽい写真ばかり撮っているので、これで十分かもしんない。

ちなみに、初Canonなので色味が楽しみ。(←デジタルではね。)

 

 

 

リクエストその2

いま読書が、ちょっとしたマイブームになってます。

今年から読書記録を残そうと思っていて、1月が3冊、2月が4冊読了しています。(今月は少しペースダウン気味ですが…)

これまでは割と偏食気味で、同じ作家さんの本ばかり読んできたけれど、最近はその幅を拡げつつありまして。お初の作家さんも増えてきた。

小さいころから読書を強制してきたつもりはないけれど、私の子供たちもそこそこ本を読んでいるようでして、だからこそのリクエストは、

2021年本屋大賞のノミネート10作品の中から君達がこれと思うものを1冊下さい

その中の1冊、『推し、燃ゆ』はすでに買ってあるので(まだ未読)、正確には9冊の中から1冊を選んでもらうお願いをした。

ちなみに、参考にしてみてと付け加えたYouTubeの動画はこちら。

 

【全10冊】本屋大賞2021のノミネート作を一緒に見よう!

 

 

そして選ばれたのは?

 

青山美智子さん著 『お探し物は図書室まで』

リクエストしたのは君たちとしましたが、実際に選んでくれたのは妹みたいでしたね。兄はお金は出した模様。

お願いはしてみたものの、本屋大賞のノミネート作品って中学3年生ではなかなかピンとくるものって少ないよね。ただ、彼女がこれを選んだことはなんとなくしっくりくるし、自分ではこれじゃなかっただろうなあという感想も合わさってなかなかに面白い結果だった気がする。

まあ、ちょっとした無茶ぶりにもかかわらず、悩んで選んでくれたことが何よりうれしいプレゼントでした。

まだ積ん読になっている本があるので読み始めるのはもう少し先になりそうだけど、楽しみは後に取っておきましょう。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました