神戸で、船とラーメン

息子とふたりで神戸に船を見に行ってきた。
2020年10月4日

もともとのベースは横浜の、海技練習船5隻が新型コロナウィルスの影響もあって、神戸港に寄港しているらしい。

そんな噂を息子に話したところ、見に行きたいということだったので行ってきました。

将来船舶関係の仕事がしたいらしい。
自分が高2だった頃と比べて、明確に目標持っている彼は素直に凄いなあと思う。

あくまでも寄港がメインで、一般公開もしていないし、帆を上げてもいない。
ついでに言うと海王丸は、前日出港した模様。
それでも日本丸はカッコイイ。

彼は帆船よりも機関で動く船の方が良いようだ。

この日は天気予報が曇りだったので、GRⅢだけを持って行った。
晴れてたら、α7s持って出る予定だったけど。
今回は、すべてJPEG撮って出しを明るさだけ調整した写真。
設定は、iso400 F10、そう写ルンですとほぼ同じ設定です。(モノクロ除く)
カラーはスタンダード、彩度等薄めに設定している。

 

 

 

 

ちょうどお昼に差し掛かったので、お昼どうするどうする?
としつこく聞かれ、もう20年以上前神戸で働いていた時によく通った「もっこすラーメン」に連れていった。
すっかり味を忘れてしまっていて、こんなだったかなあと思いつつ、カウンターの沢庵を見て当時を思い出した。
あの頃は白ご飯に沢庵のっけて、それとラーメンで食べてたっけ。
今は、ラーメン1杯を食べるので精いっぱいになっちゃったよ。
僕の横で餃子定食を軽く食べる息子を頼もしく思い、そして少し哀愁がよぎった、そんな休日のランチだった。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました