電子マネーで散々悩む

1.導入のきっかけ

今、僕の財布の中には3枚の電子マネーカードが入っています。

 edy 、waon、nanaco

ちなみに使い始めた順番は、waon、nanaco、そしてedyの順。

そしてもっとちなみに、使い始めは今年の8月から。
そもそも何故、電子マネーを使い始めたのか?
その理由はこの財布。

めっちゃ気に入っているこの財布は、ULYSSESのコモドです。

この財布の一番良いところは、その「薄さ」と「しなやかさ」です。

カードが常時10枚ほど入っていますが、薄さが維持されるだけでなく、革のしなやかさが
中身を守ってくれます。

ズボンの後ポケットに入れたまま、椅子に座っても、痛くもなければ、中のカードが割れ
たりすることもありません。

ホント手放せない財布。

でも、唯一の弱点は、コインの出し入れに若干もたつくこと。

まあ、元々イラチな僕は財布からコインを出すのが苦手です。

大きい、例えば長財布とかなら、小銭を出さずにお札出してお釣りをそのまま戻すこともできますが、この財布はコインを溜め置くスペースがほぼない。
だから、現金の出し入れを極力減らしてみよう!

それが電子マネーのきっかけなのです。

2.で、どれがいいの?

何を基準に選ぶのか?

自分なりに結構悩みました。

①コンビニで使える
②チャージが簡単にできる
③極力、クレジットカードチャージを避けたい

最低限この3つがポイントでした。
もし僕が東京に住んでいて、電車通勤ならば、Apple PayでSuica一択だったでしょう。
しかし僕は今大阪に住んでいて、電車通勤でない。しかも交通機関はPiTaPaだ(笑)
そうなると一番の選択肢は、edyになると思います。

ところが、edyの一番気になることは現金チャージが不便なこと。

コンビニのレジでいちいちチャージをお願いするのが面倒じゃないですか!

近所にチャージ機ないですし。

③のクレジットカードチャージを避けたい理由は、つい使いすぎてしまうことが怖いから。
ところで、夏の終わりから断捨離を行っています。

もちろん捨てるだけでなく、ヤフオクやメルカリで売ったりしてるわけですが、その売上金の受取口座を楽天銀行にしています。

だから、楽天銀行の口座からオートチャージできれば、無駄遣いをしなくても済むかも?

そう思いましたが、残念ながらiPhoneでは使えません。

そんなこんなで100%満足のいくカードを結局見つけられないままでした。

上の3つの条件を①から優先すると、edyスタートだったでしょう。

ただ、天邪鬼な僕は、③を優先しました。

だからのwaonスタートだったのです。

3.禁断のクレジットチャージ

セブンイレブン専用としての、nanacoカードとの2枚体制はしばらく順調に行ってました。

コンビニやドラッグストアでの支払で終わっている間は…

タッチで支払えるのは実に楽です。

家族との食事代、子供の服代、タッチで支払えるところはどんどんタッチで支払うようになっていきました。

当然そうなると、オートチャージが必要になります。

オートチャージが便利なのは断然、edy。

僕の使っている、イオン銀行キャッシュカードのwaonは、クレジットカード機能がついているのに、なぜかクレジットカードからのチャージができません。

預金口座からのオートチャージはATMで設定しました。

ただ、イオン銀行のATMが僕の生活圏(半径1km)に2カ所のみ。

これがまた面倒です。

楽天銀行からイオン銀行へ振込を行えばいいのですが、waonはedyよりも使えるお店が少ないことから、結局edyへの転換を図ることになったのです。

そう、それは禁断のクレジットカードチャージを開始することを意味します。

4.新たなカードとは?

嫌だなあと思いつつ、便利なオートチャージ機能の付いたedyを使う日々。
楽天ポイント付くから、と自分を納得させる日々。
そんな僕の目の前に第4のカードが現れたのです。
そう、それは「三井住友銀行の、タッチ機能付きSMBCデビットカード」です。

何気にテレビを見ていた時に流れてきたCM(吉高由里子が出てるやつです)で知ったんですが、思わず「これ、ええやん」と口にしたほど。

デビットカードって、名前は知ってましたが、使い勝手悪そうで使用経験ありませんでした。

だから今回もはなから選択肢の中に入れてません。

ところがこれは、iDで支払えるものらしい。

iDとして支払っても、口座から即出金。

クレジットカードチャージの罪悪感(?)から逃れられます。(笑)

ただ難点は、三井住友銀行の支店が家の近所にまったくないことです。

そのあたりは、ネット銀行の振込手数料無料のタイミングをうまく使うしかないでしょう。

5.結論

しばらくは、このタッチ式デビットカードとedy中心になりそうです。
しかし感じることは、自分なりにここ数カ月調べましたが、電子マネーの種類多すぎる!
結局乱雑すぎて、普及しないんでしょう。
せめて2つくらいの規格で普及させる方が、お金ばらまくよりも経済に良さそうだと思うんですけどね。

少子高齢化が進んできて、人手不足が本当顕著になってきて、たとえばホリエモンが言ってる無人コンビニを増やそうとすると、(というか増やさないと成り立たなくなってくる)この電子マネーの規格の統一化は必須だと思うんだけど。

  • コメント: 0

関連記事

  1. days

    寄り道。少し山を歩こう

    生駒の山麓に住む、お客様を訪ねた後、少し山を歩いた。…

  2. days

    Twitterが面白い

    かなり長い間、Twitterアプリとしてtweetbot2を使ってきま…

  3. days

    プーシキン美術館展@国立国際美術館

    夏の暑い時期に始まったプーシキン美術館展。涼しくなったら行…

  4. days

    抱負

    FUJIFILM X100Fいくつになっても、新年を迎…

  5. days

    ブログと写真の相関性

    FUJIFILM X100F少し暖かくなった日曜日。独…

  6. days

    2°18’57” 2014 大阪•淀川市民マラソン

    2014年11月2日 ハーフマラソンを走った。春のABC万博マラソン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事一覧

  1. goods

    SALOMON QUICKLACE KIT
  2. mountain

    レース初参戦! “FAIRY TRAIL”
  3. goods

    TERRA NOVA Waterproof Powerliner
  4. camp

    岐阜で川遊び!@宮島キャンプ場
  5. mountain

    友と登る山 @武奈ヶ岳
PAGE TOP