思いつきは吉なのか、凶なのか?

雨予報だった日曜日、京都にふらり。
2018年9月9日

前日からの雨が止まないまま、目覚めた日曜日。

なんとなく久しぶりに京都に行きたくなって、いくつかの候補をググる。
とりあえず、忍頂寺六角堂。
そのあとは成り行きのプランだ。

阪急烏丸駅を出て、地下から地上へ出ると雨は上がっていた。
烏丸通りを北へ。

ここは隣接するビルの窓から撮った瓦屋根で有名な場所。

そして、あの狸がいる場所でもある。

お参りして、ひととおり写真を撮って、御朱印も頂いて、『さあ、どうしようか?』

すぐ隣にあるスタバで、次の行き先を悩む。

雨が降っていたら、京都国際マンガミュージアムで漫画三昧も良い。
しかし雨は降っておらず、曇っているものの空は明るい方だ。
それなら、狸つながりで行ってみたい場所がある。

汗が止まらない、狸谷山不動院

烏丸御池から、御池通を京阪三条まで歩く。
最寄り駅は、叡山電鉄一乗寺駅だ。
京阪三条から出町柳までは京阪電車に乗り込む。

狸谷山と言うからには、当然山の中にあるのだろうと予想していた。

駅からしばらくは平たんな道。
それが、白川通りを渡ると少しずつ道は登り始める。
なんせタオルハンカチ1枚しか持ってきていないので、汗をかかないようにゆっくりゆっくりと歩を進める。
しかし、詩仙堂を過ぎるあたりから、傾斜は一層険しくなって、汗が止まらなくなってきた。

大勢の狸が迎えてくれる所から250段登った先が本堂だ。

拝観料を払うと、おしぼりが出てきた。
いやあ、これめちゃめちゃ嬉しかったぁ(笑)

狸と戯れた後は張り切って下山だ。

せっかくなので、詩仙堂と圓光寺に寄り道をする。

どちらも紅葉の時期に訪れたい場所だ。
当然まだそんな時期でもないし、雨上がりということもあって、さほど混雑していなかった。

結局、昼ご飯も食べずに12~3km歩き回った。
ダイエット中の身体には良い運動になったと思いたい。

わざわざ途中下車して立ち寄った一保堂。
テイクアウトの冷たい玉露が身に染みた。

機材
■FUJIFILM X100F
 雨を考えると、X-T2が良かったかもしれないが、これだけ歩き回ったことを思うとX100Fの軽さがありがたかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました