一周まわって、LUMIX S 70-300mmF4.5-5.6を買いました

 

最初は、S 100mm F2.8 macroだった。

来るべき桜の季節に向かって、マクロレンズが、できれば中望遠のレンズが欲しいと思ったから。そんなタイミングで発売された新しいレンズだ。

世界最小・最軽量の謳い文句

たしかに、フルサイズ対応なのに、298gは軽い!

そのうえ、最短撮影距離は20.4㎝と、寄れる!

良いこと尽くしに思えるレンズに購入意欲は高まった。

 

 

しかし、100mm単焦点がはたして必要か?

当然、桜の季節は喜んで持ち出すだろう。でもその後は…?

なんか防湿庫の肥やしになりそうな未来が見えた。

 

さて、ここから恒例の妄想編w

 

200mm超える望遠域

 

今は、RX100M7の200mmが限界の所有構成

野鳥を追いかけるつもりはないけれど、200mmでは雀も鴨も怪しい。せめてもう少しあれば。

電車もホームからの撮影なら、200mmで十分だけど、撮影のバリエーションを増やすためにもせめてもう少しあれば。

つまり、望遠レンズが必要ということだ。

 

ただあまり大きいレンズを振り回すのは尻込みしちゃうんで、300~400mmをカバーできればいいなあ

 

  LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 SIGMA 100-400mm F5-6.3
手振れ補正
防塵防滴
最大径×長さ 84×148 mm 86×197.2 mm
重さ 790 g 1135 g
レンズ構成 11群17枚 16群22枚
絞り羽根枚数 11枚 9枚
最短撮影距離 W端:0.54m~、T端:0.74m~ W:112cm/T:160cm

 

Lマウントではこの二つからの選択になる。

やはりフルサイズ対応レンズは重い。それが第一印象。

レンズ構成や絞り羽根枚数にはあまり関心は無くて、むしろ最短撮影距離の方が大事かな。

LUMIXの方が、

  • 軽い

  • 少し小さい

  • マクロ撮影できる(最大撮影倍率0.5倍)

     

ただ、S5に装着するとしたら1,504g…う~んとなる重さ。

これまで望遠域はもっぱらマイクロフォーサーズに頼っていた。

あのシステムの軽さを知ると、1.5kgがめっちゃ重たく感じてしまう。

 

FUJIFILM X-T3 + XF70-300mmF4-5.6

 

妄想が始まると、ついFUJIFILMに戻ることを考えてしまう。

この組合せなら、重さは1120g。

1kg超えるけれど、フルサイズ換算で450mmぐらいまで距離が伸びるのは嬉しい。

ただ、どの機種も中古価格が軒並み暴騰しているFUJIFILM。

レンズ合わせると、確実に25万円超える現実に気持ちは萎えるよ。

fpだけ残して、S5を下取りに出す選択もよぎったけれど、そこまでする価値を見出せなかった。

 

PENTAX KP + DA 55-300mmF4.5-6.3

 

はたして3度目の出戻りはあるのか?

この組合せは1,145gで、フルサイズ換算460mmまで伸びる。

しかも、お安い。カメラとレンズ合わせても10万円程度。

なんなら、LUMIXのレンズ単体より安い。

僕のカメラ遍歴はPENTAXから始まった。

ミラーレスの便利さに惹かれてPENTAXから離れてしまったけれど、やはり今も気になるカメラメーカーなのは間違いない。

再び光学ファインダーの世界に戻るのも悪くはないよね。

マップカメラの買い物カゴに入れるところまでいったのに、最後決めきれなかったのはなぜなんだろうか。

たぶんそのとき、マップカメラさんの在庫にはシルバーボディしかなかったからとしか思えない。

(いまマップカメラのサイトを見ると、ブラックがある。そう、縁が無かったんだね)

 

実は約3週間ほどこの妄想を楽しんだ。

そしてその妄想は1周まわって結果、LUMIX S 70-300mmが僕の手元にやってきた。

 

 

第一印象は、重い。

S5に取り付けるとさらに重い。

カメラの1.5kgってこんなに重いものだっけ?

油断すると手首痛めますw

しかし、改めて思い返してみると、フルサイズで300mmのレンズを使うのは初めてだと気づいた。

α7sにしても、Z6にしても、せいぜい200mm以下でしたね、たぶん。

 

届いた日の週末、唯一の休日だった日曜日。

早朝から撮影に行ってきたので、その中から数枚をば。

ワイド端(70mm)

テレ端(300mm)

103mm

テレ端(300mm)

テレ端(300mm)

テレ端(300mm)

ワイド端(70mm)

 

使ってみて、「300mmってここまで届くんだ!」というのが正直な感想だった。

マイクロフォーサーズで400mm使ったことあるけれど、その時よりも驚きは大きい。

う~ん、なんで?w

 

1.5kgの重さと引き換えの感動なのは仕方ないのかな。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました