2023年買って良かったモノ

11月から仕事がやたらと忙しくなって、ブログ更新がままならない状態が続いている。

本当にあっという間に12月です。

 

12月といえば、そう「買ってよかったもの」の季節。

「振り返る」という作業は仕事や人間関係には割と重要だと思っているけれど、買い物記録を振り返るのは少し心が苦しくなる。

 

だから、去年初めて書けたんだよなあ、「買って良かったもの」。

2022年買って良かったモノ 6選
毎年この時期になると、『今年買って良かった物』というテーマで書かれたものがたくさん出てきてそれを読ませてもらえることがとても楽しい。 まあ、おおいに物欲を刺激されてしまうリスクは潜んでいるけれど。 僕も書こうかなあと思いつつも、これまで...

 

 

 

さて、いま読み返しても恥ずかしくなるぞ。

取り上げた6選のうち半分が手元にない、それもすべてカメラだ。

カメラをとっかえひっかえする癖、もうどうしようもないや。

御多分に漏れず、今年も数台のカメラをお迎えしたし、サヨナラもした。

品薄で散々待たされた、GR3xもX100Vもすでに手放した。

この2台だけじゃないよ。

 

以下、カメラレンズの購入記録をば。

①LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0  2023年1月購入

②LUMIX DC-G9 PRO 2023年1月購入

③FUJIFILM X-T3&XF18-55mm 2023年2月購入

④RICOH GR3x 2023年3月購入

⑤G VARIO MACRO 30mm F2.8 2023年3月購入

⑥G VARIO 12-60mm F3.5-5.6 2023年5月購入

⑦SONY RX100M7 2023年5月購入

⑧FUJIFILM X100V 2023年5月購入

⑨LUMIX DC-G99D 2023年6月購入

⑩LUMIX DC-S5K スームレンズキット 2023年8月購入

⑪LUMIX S 50mm F1.8 2023年8月購入

 

そして、手元に残っているのは

RX100M7とS5のみ(もちろんキットレンズと50mmも含むだ)

こうやって振り返るだけでドキドキしてきた。

買い物記録を振り返るのは心臓に悪いよ。

 

 

 

さあ、カメラだけでもこれだけ手放してきてて、はたして買って良かったモノのはどれだ?

 

今年も、notionに記録している買い物リストを順繰りに見ていっても、正直二つしか思い浮かばなかった。

 

というわけで

 

今年買って良かったモノ 第2位

 

SONY RX100M7

 

これはもう揺るがなく買って良かった。

今年は乗り鉄・撮り鉄に大きく舵を切った年だった。

そのお供として必要十分なカメラとしてのポジションを確立してくれた。

その存在が大きすぎて、結果使わなくなったX100VもGR3xを躊躇うことなく手放すことができた。

 

五度目の正直? RX100M7を買った
再びRX100シリーズのカメラを手にする日が訪れるとは思わなかった。 かつて、その小さなボディに組み込まれた機能美を”粋”と感じて、1、2、3、5と手にしてきた。 ところが使いこなす前に、他に欲しいカメラが出てきたりしてわり...

 

ズーム域は24-200mmを誇る。

撮り鉄以外、ズームレンズってやはり便利だなあと思わせてくれる。

・手のひらに乗るコンパクトなサイズ

・チルト液晶

・ファインダーまである

これぞコンデジのあるべき姿かと思う、とっても便利なカメラです。

 

 

 

今年買って良かったモノ 第1位

 

BSファイン レッグウォーマー

 

 

 

もともと冷え性、冷えからくる寝つきの悪さ、そして最近でこそ回数は減ったものの、就寝中のこむら返りに悩んでいた。

特に寝つきの悪さは、自宅以外、旅先や出張先で顕著なんです。

眠れないまま悶々と朝を迎えたことが数え切れないほど。

 

ふくらはぎを温めると血行が良くなると聞いて、藁にも縋る思いでこちらを購入。

ラジオCMでよく耳にしていた商品でもあったし。

 

自分でもびっくりするぐらい、効果は抜群でした。

カイロや湯たんぽのように、熱くなりすぎず冷めもせず、じんわりと温めてくれるからか、寝つきの良さが改善。今では出張にも旅先にも必ず持っていきます。

冬場だけじゃなく、夏も着用している。

真夏の熱帯夜も、レッグウォーマーが掛布団代わりになるぐらいエアコンの冷えに負けない。

本当に1年中手放せなくなってしまった。

僕と同じような症状を訴えていた娘にもプレゼントしたら気に入ってもらえたようです。

 

では、果たしてなぜこのレッグウォーマーが温かいのか?

 

岩盤浴に使われる

遠赤外線を発する天然鉱石を

繊維の中に封じ込めているから

だそうです。

なんだかわかるようなわからんような…

理屈よりも感覚重視でw

 

 

 

 

 
今年はこれまでよりも日常消耗品以外の買い物って、少なめだったんですよねえ

マジで?

RX100M7のおかげでなんとなく保有するカメラの方向性も決まったような気もしてるし。

だけど、RX100M7ってとても使い勝手が良くて便利カメラだけど、ワクワクはしない。
ワクワクするカメラが欲しい(←思いっきり前振りして今回は終わります)
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました