RX100M7のその後

SONYのコンデジ、RX100M7を買ったという記事を書いたのが今年の6月でした。

五度目の正直? RX100M7を買った
再びRX100シリーズのカメラを手にする日が訪れるとは思わなかった。 かつて、その小さなボディに組み込まれた機能美を”粋”と感じて、1、2、3、5と手にしてきた。 ところが使いこなす前に、他に欲しいカメラが出てきたりしてわり...

どうしたわけか、この記事にかなり多くの方がアプローチして下さっている。大変ありがたい。

 

で、

RX100M7はまだうまく使いこなせていないけれど、今もちゃんと手元にあるし、これまでのように手放してもいいや、なんて気持ちは湧いてこない。5月の中旬に買ってから、4ヶ月が過ぎようとしている。なんか中途半端なタイミングではあるが、購入後インプレッションを残しておこうと思う。

以下、写真多めです。

 

 

 

相変わらず、撮り鉄に重宝している

なんといっても、購入した最大の理由が、『身軽な荷物で乗り鉄をやっていきたい。だからカメラもできるだけ小さい方が良い』だったから、鉄道旅にはもはや必須のカメラです。

根っからの貧乏性(※1)だから、このカメラ一択ということができないので、身軽な旅はできていないけれど。

 (※1)せっかくここまで来たのだから、LUMIXのシネライクDでも撮りたいとか、GRでスナップ的にも撮れたらいいかも、なんて邪念がつきまとう。

 

 

まずは構図を決めて、タッチパネルでピント位置を指定しての撮影が多めでしょうか。せっかくファインダーがあるので、流し撮りにもいずれ挑戦してみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

高感度撮影時のノイズ

センサーサイズが1インチという先入観から、夜や暗い場所での撮影には積極的になれないし、あえてこのカメラで撮ろうとはなかなか思えん。

けれども、

 

ISO5000 F4.5

ISO2000 F4.5

ISO1600 F4.5

 

なぜかF4.5の写真ばかり3枚載せてますが。

RAWではかなりノイズだらけだったものが、JPEGではさほど感じない。つまり、カメラの画像処理が実は想像以上にいい仕事をしている。SNSやブログなら問題ないレベルだなと思っています。

むしろ、中途半端にISO800ぐらいで撮ってブレるより、撮ってだしの色味が好みならISOオートにしての撮影は十分ありかと。というかむしろJPEGオンリーで楽しむほうが使い方に幅が広がりそうな気がするし、ノンストレスかもしれません。

 

↓夕暮れだから大丈夫と思い、ISO800でブレてしまった失敗作↓

ISO800 F4.0

 

 

鉄道以外の動きものとか、物撮りカメラとして

 

基本、モードダイヤルは「P」ばかりです。

「S」を使いこなしたいなあと思いますが…

 

 

動かないサギは楽勝

 

200mmの焦点距離は鳥の撮影には短いけれど、サギぐらいのスピードなら、液晶見ながらピントのタッチ合わせで追いかけることはできる。

 

 

 

物撮りは、撮影ボックスを使うことがあります。ボックスを使う人ならわかってもらえると思いますが、ズームレンズが便利なんですよね。

我が家の撮影ボックスはやたらと大きくて場所を取る代物なので、小型のカメラは大変重宝しておるんです。

 

 

 

 

 

旅用カメラとしても

家族旅行なんかで、デカいカメラを振り回せない状況でも、24-200mmは便利です。

 

 

 

旅先で出会った、帽子の似合うワンちゃん

 

ストラップでたすき掛けしても肩凝らないし、周りにあまり圧迫感感じさせないだろうし、家族旅行にはズームレンズのコンデジで必要かつ十分。

 

 

モノクロが案外に良い感じ

 

実は先日、家族旅行で金沢に行った。

とても暑くて陽射しがきつくて、だから試しにクリエイティブスタイルを「白黒」で撮ってみたら、案外に表現が好みだった。特に、「白」は良い。

ハイコントラストモノクロなんてものもあるようなので、そのうち試してみようと思っている。

 

 

 

 

 

 

フォーカスモード

 

フォーカスモードを、通常「AF-S」にしている。

だから、

 

意図しないところにピントが逝ってしまうときがある。

特にファインダー覗きながら撮っているときは、タッチパネルでピント位置の調整がやりにくいため頻出しがち。

「AF-A」なんて機能があるので、それが使える性能ならばありがたい。

 (参考)「AF-A」 被写体の動きに応じて、カメラが判断して「AF-S」と「AF-C」を切り替えます

 

 

2019年の発売からすでに4年が経過した。

それまでは大変なハイペースで後継モデルが続々と発表されてきたRX100シリーズですが、はたしてRX100M8は出るんでしょうか?もし発表されたら、スペック等気になるのは間違いないけれど。

それよりも、FUJIFILMのようにファームウェアのアップデートで、クリエイティブスタイル等のJPEGの色味の選択肢を増やしてくれるといいなあ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました