カメラを減らす!
と言いつつも、買ってしまったFUJIFILMの、APS-CサイズのCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ、X70。
買ってしまった以上は道具として、ちゃんと使いこなそうと思っているわけで。
主な用途としての、ストリートで使うならば、オートフォーカスよりはマニュアルフォーカスの方が良さそうだと思う。
2017年1月から、僅か4か月だけ持っていたカメラの話をしよう
FUJIFILM X70
2016年2月に発売されたこのカメラを、2017年1月からたった4か月ほど僕は持っていた。
手放した理由
今となっては、よく思い出せない。
ただおそらく、いろんな理...
今年の夏は、あまりにも暑すぎる。
正直、街を歩きながら写真を撮りにいこうという気持ちが全く湧かない…
そう思っていた矢先の8月のある日曜日、アルバイトに行く子供を送り迎えする妻の運転する車に便乗することにした。涼しい車内から撮ってみた。
焦点距離5m、F値5.6 (この設定は、レンズ部分の操作で可能)
X70にはフィルムシミュレーションAcrosが搭載されていないので、モノクロ+redフィルター。
マニュアルフォーカスなので、シャッターボタンを半押しではなく全押しすればいいだけ。
手振れ補正は付いていなので、ブレないように気をつける。←それでもブレ写真は数枚ありました。
以下、次のための備忘録
デジタルテレコンを通常、レンズ部分にあるコントロールリングに割り当てている。
しかしMFの場合、コントロールリングで焦点距離を変更することになるので、デジタルテレコンを使う場合どうすればいいんだろうか?
2016年に発売されたこのX70。
後継機が期待されつつも、その気配すらないまま。
OVFでもいいからファインダーが付いて、正当な後継機が発売されたらかなり売れそうな気がするんですけど、いかがでしょう?FUJIFILMさん。
ついでにレンズキャップは廃止でいいと思います。そうすればもっと携帯しやすくなるんですが。
リンク
コメント