およそ2時間にも満たない、しかし濃密な時間を梅田で過ごした日曜日

 

 

日曜日、梅田に所要のある娘の送迎役を賜った。

 

聞けば、その用事は1時間もしくは1時間半で終わるらしい。

 

それならば、30分もあれば往復できる距離とはいえ、短時間のうちに2往復をするぐらいなら梅田で時間を潰す方が楽しかろう。

 

ちょうど、買い置きの本も最後の1冊が佳境に入りつつあることだし、読みたい本が頭の中に数冊あるから紀伊国屋書店へ行って、珈琲飲みながら待てばいいじゃん。

 

それでも、手提げバッグにはカメラを忘れずに入れていった。

 

彼女を茶屋町で降ろした後、いつもの如く阪急17番街の駐車場に車を留め置く。

エレベーターを降りれば、紀伊国屋書店は目の前だ。

 

文庫本を2冊、単行本を1冊、それとフォトエッセイを1冊。

すべて買おうと思っていたものばかりだから、5千円を超える会計にもかかわらず、気持ちがいい。

Amazonは確かに便利だけど、本屋さんで本を買う行為がやはり僕は好きだ。

 

 

 

そのあとは、目星をつけていたタリーズコーヒーの空き具合を横目で確認しつつ、阪急百貨店とJR大阪駅の間の横断歩道を目指して歩いて行く。

そこからが、写真タイムだ。

 

Panasonic G100に、レンズはLUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6。

 

 

高倍率ズームを奢ったカメラでも、手提げ鞄に入るコンパクトさがマイクロフォーサーズの利点。

 

暑い夏は手提げが良いと思うんだ
このブログでは、カメラの数についてしょっちゅう大騒ぎしております。 しかし、実はそれ以上に数が増えすぎてしまっている『物』があります。 タイトルからわかる(?)ように、それは『鞄』です。 おそらく、カメラ以...

 

 

フォトスタイルは、「L.モノクロームD」を選択。

 

  

 

 

 

巨大な歩道橋から、阪急百貨店をおよそ一周して、タリーズコーヒーへ戻ってきた。

あとはアイスコーヒーを飲みながら、娘からのLINEを待つのみ。

 

 

 

僅か2時間にも満たない滞在だったが、かなり濃密な時間だった。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました