慌ただしく、しかし充実した、ShortTrip to 奈良

春の巣立ちを前にした長男を連れて、奈良へ。

 

 

今回持って行ったカメラは、LEICA DG SUMMILUX 15mmを付けたPanasonic LUMIX DMC-GM1のみ。 潔く1台と割り切れば、荷物がぐっと少なくなると思い知った一日だった。

 

彩華ラーメン 本店

 

 

おそらく混んでいるんだろうと早めに出たものの、やはり混んでましたね。

食べ終わって出てみたら一層混んでいたので、早めの行動は吉と出た。

 

天理市内をサクッと

せっかく天理に来たら、見とかないといけないものがいくつかあるわけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな意味で、ため息がでますね。凄いわ、やっぱり。

 

この日の本命は田原本町にあった

もともと、奈良に行こうかと思ったきっかけは、ちょうど開催中だった田原本町の、「たわらもといちごフェア

『田原本町は、古都華をはじめ、ゆめのかや奈乃華、珠姫、あすかルビーなどのいちご作りが盛んな街です。 期間中、町内のカフェやベーカリー6店舗が田原本産いちごをふんだんに使用した限定メニューを販売します。 うららかな春の甘酸っぱい幸せをたっぷり味わってください。』

いくらイチゴもスイーツも好きな面子でも、一度にたくさん食べれないので、熟考の結果選んだのは、こちらでした。

 

 

 

本命だけでなく、穴も田原本町にあった

 

 

 

 

長男の進路先にも関連するかもと思い、寄り道感覚で立ち寄った「唐古・鍵 考古学ミュージアム」 コンパクトな展示ながらも、かなり面白いです。

自分が子供の頃に学んだ「弥生時代」の定義って、なんて薄っぺらいものだったんだろうと思います。 近頃、歴史への興味を少し持ち始めているんですが、ここ何十年かでかなり歴史考察が変わってきていてなかなかに面白いです。

 

行き掛けの駄賃扱いには失礼な、法隆寺

ちょうど帰り道にある、法隆寺。 閉館の45分前にギリギリたどり着いた。

しばらく関西を離れることになる彼にせめて、西院伽藍だけでも見せてあげたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれてきてくれてからずっと一緒に生活してきたわけで、4月から彼がいなくなる生活って正直想像はできるけど、気持ちの有り様までは想像できない。 さてさて、どうなることでしょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました