カメラが増えてしまった。また、中古カメラだしとても古いカメラ

誕生日でもらった、Canon IXY DIGITAL25。まだほとんど持ち出せていないにもかかわらず、また新しいカメラが手元に届いた。

もちろん頂いたわけではなく買ったのだが。

1年前の断捨離モードはすっかりどこかへ消えてしまったんだろうか。

 

Canon IXY DIGITAL25の作例

わずか150gのカメラ。

ポケットに入れるより首からぶら下げてるほうがかえって楽という現実。

 

 

マクロモードを使った近接撮影も案外に楽です。(想像してたよりもピントが早いという意味)

 

 

 

Wi-Fiとかは付いていないので、少々iPhoneに取り込むのはひと手間かかるけれど、アプリのフィルターをかけてあげれば、ログカメラとしては必要十分のような気がしている。光量が乏しい場面はまだわからないけれど。

そういえば、Wi-Fiで思い出して、たしかWi-Fi付のSDカードが1枚残っていたような気がして探し回ったけれど、どうも捨てちゃったみたいだ。中古のSDカードもずいぶん値が上がっているみたいだし、勿体ないことをしちゃいました。

 

panasonic LUMIX DMC-GF1

 

これまでも幾度か、手に入れては手放すを繰り返してきたマイクロフォーサーズ。

本当にもう何度目なんだろう…

YouTubeでこの機種を知って、ネットで見かけた白のボディに一目惚れしてしまったのだ。

ついこの間、カメラボディは黒じゃないとダメなんて言ったけれど前言撤回しちゃう。

おかえり、FUJIFILM! X100Sのお話し
ほぼ1年ぶりにカメラを買った。中古だけどね。でも中古でもかなりいいお値段。 FUJIFILM X100S 2019年の暮れに、Xマウントのミラーレスを手放して、去年最後まで残していたコンデジX30も手放してからもう手にすることはない...

 

 

 

ほら、かわいいっしょ?

 

カメラ本体は、3,150円(送料込、新規会員登録500ポイント使用)だったけれど、残念ながらボディだけでは何も写せない。だから必要な物を買わないといけないんだけど。

●マウントアダプター 焦点工房 4,320円

 レンズ:M42 マウント:マイクロフォーサーズ

Pancolarを付けたらこんな具合

Carl Zeiss Jenaのレンズを使うために購入。

 

 

 

●LUMIX G 20mm F1.7 Ⅱ ASPH. マップカメラ 良品 17,800円

軽さは正義!です

 

 本当は、マイクロフォーサーズを手にするたびに買ってきた、LEICA DG SUMMILUX 15mmを買おうと思ったのだけれど、中古でも結構なお値段だし、Eマウントのsigma45mmに近い画角のほうが勉強になるかもしんないと思い、こちらを買ってみた。

 

 

●ULYSSES レザーストラップ 70%グランデ 9,350円

 

 

   

 

つまりは、合計34,620円を新しいカメラに投資したことになる。このあたりがコンデジのようにはいかないわけで。欲しいものリストに載せているPEN-Fを買うことに比べると圧倒的に安いし、はたしてマイクロフォーサーズを持ち続けることができれば、その時はPEN-Fを手に入れても後悔しないだろうから、そのための実験への投資と考えることにしよう。

 

ずいぶんと迷走していたことが伺える記事

GF7を買い戻す
使わなくなったものを定期的に放出しています。 最近はもっぱらキャンプ道具の整理に勤しんでいる。 ソロ用だけ置いといて、ファミキャン用は全部処分しようかと思っていると、その魂胆を見透かしたかのように娘がキャンプに行きたいと頻繁に言うので、...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました