7からiPhone SE(第2世代)に買い替えました

絶賛断捨離中にもかかわらず、

iPhone SEを買いました。
mineoを利用しているので、simフリー版

iPhone7からの買い替えだからおよそ3年ぶりの機種変になります。

iPhone SEを選んだ理由をつらつらと

以前からたまに電源が落ちるとか不具合が出始めていたので、買い替えの検討はしてました。
当然その候補としては、iPhone11であったり、iPhone11proだったりしたわけだけど、今一つ乗り気になれなかったのは、やはり価格であったり、その大きさ。

今、iPhone7にifaceのカバーを付けているけれど、この大きさが自分にはやはり限界。
スラックスやパンツの左ポケットが僕のiPhoneの定位置。
これ以上大きくなると歩きにくくて仕方がない。

iPhone7にifaceのカバーを付けた大きさが、ほぼiPhone11proに匹敵する大きさだから、裸で持ち歩くならギリギリの許容範囲になることは調べました。

iPhone11pro 256GBが122,800円(税別、AppleStore)、AppleCareを含めると、145,600円(税別)!!
果たしてそれほどの価値があるんだろうか?

 

  iPhone7 iPhone11pro iPhoneSE
ディスプレイ

4.7インチ

Retina HD

5.8インチ

Super Retina XDR

4.7インチ

Retina HD

ロック解除 Touch ID Face ID Touch ID
チップ A10 Fusion A13 Bionic A13 Bionic
サイズ      
高さ 138.3mm 144.0mm 138.4mm
67.1mm 71.4mm 67.3mm
厚さ 7.1mm 8.1mm 7.3mm
重量 138g 188g 148g
カメラ      
  シングル12MP(広角)

トリプル12MP

(超広角・広角・望遠)

シングル12MP(広角)
絞り 広角:f1.8

超広角:f2.4

広角:f1.8

望遠:f2.0

広角:f1.8
ナイトモード    
ポートレートモード  

ポイントはカメラ機能の取捨。
超広角とナイトモードは確かに魅力的。(自分に同じようなカッコいい写真が撮れるかどうかは置いといて)
だけど去年秋の発表から乗り換えなかった理由は、
1.大きさがどうも許容できない
1.ここまでのカメラ機能を求めているのか疑問
この2点に尽きるような気がするんだなあ。

iPad9.7(2018)を持っていて、AmazonKindleも買った。
だからiPhoneのディスプレイの大きさを求めていない。
そのうえ、AppleWatch5もあるから、ヘッドフォンで音楽を聴くのにiPhoneは要らないし、音声通話だってiPhoneをポケットやカバンから取り出す必要もない。

結局のところ僕が求めるiPhoneは、定位置であるズボンのポケットに余裕で入ってくれる小さなコンピュータ(スマホ)なんですよね。


そうそうそれに、iPhoneSEにすれば、7用に買ったケースやカバーを流用できるメリットもある。
tokyographerのアタッチメントレンズもあるから、超広角まではいかなくても、18mmは表現できる(iPhone11proの超広角はおよそ14mm)

開封の儀

iPhoneSE(第2世代) 128GB

 

 

ひとまず買ったアクセサリー

強化液晶保護フィルム

7もそうなんだけど、SEのベゼルも黒。
先月、ちょっとした気分転換にベゼルが白に見えるフィルムを買ったら案外に良かったので、SEにも同じモノを用意しました。

なかなか良い感じやん♪とここまでは思っていたけれど…

 

以下、左が7で右がSE

 

 

ベルキン ワイヤレス充電器

今回7からSEに変えて秘かに嬉しいのは、ワイヤレス充電に対応したこと。

ビフォー

ベッドのサイドテーブルのカオス状態
iPhone、AppleWatch、iPadそして会社支給のガラケー
これらを充電するコードをなんとかしたかった。
だから、ワイヤレス充電できるのはとても気持ちがスッキリする。

アフター

 

想定外だった…

上で、絶賛した液晶フィルムですが、想定外なことが発見されてしまいました。

iPhoneSEのボディカラーにホワイトを選んだ時点で、しばらくはその色を見せつけて(誰に?)やろうと思い、7用に以前使っていたバンパを使うつもりでいました。

ところが、はまらない

いや正確に言うとはめようとするとフィルムが浮く

そうなんですよねえ、フィルムが厚いんです…

これまでのiFaceにする?

結論は、フィルムよりバンパを選びました。

 

見た目は全く変わらないけれど、買って良かったSE

LINEの引継ぎに苦戦したり、メールアプリのSparkの設定がまったく上手くいかず心折れてアプリを削除したものの、実感としてはサクサク動く気持ちよさが引継ぎ関連の面倒くささをはるかに凌駕している。

まだカメラも使ってないし、バッテリーの持ち具合も不明。

見た目も大きさも、使い方にも変化はないから機種変更した実感が濃いわけではない。
だけどまずは満足ゆくスタートを切れた…たぶん

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました