朝活登山 @大和葛城山

6月18日 葛城山に登った。

今年に入ってから沸騰した写欲。
おかげで、ランニングも山登りも後回し。
決まった場所を走るランニングはとっくに飽き始めていたのでそんなことはないのだが、山は違う。
ずっとフォローしている人の山行きの記録を読むたびに後ろ髪を引かれる思いだった。

夏至が近づくにつれて、日の出の時間は早くなる。
モチーフに選んでいる淀川での撮影をしようとすると、4時には家を出なくてはいけない。
必然的に起きるのは午前3時半頃になる。
そこから家族が起き始めるまでの4時間前後の写真活動が最近の休日のトレンドだ。

ただそんな時間に起きるなら、低山なら登って帰ってこれるんじゃ?

そして選んだ山が葛城山だ。

以前に1度奈良側から登ったことがあるが、今回は水越峠から登ることにした。
水越峠公共駐車場を歩き始めたのは、5時25分。

水越峠から登るのは初めて。
階段が多いとは見聞きしていたけど、段差がまちまちで想像以上に歩きにくい。
正直に言って、もう5回は心折れました。
独りで来てるし、このままUターンしてもバレないよね
何回思ったことか。
走らなくなってずいぶん日が経つけど、ここまで落ちてるとは…><

それでも半分意地で歩き続けて漸く視界が広がり始めるとテンションが上がるから不思議だ。

随分と久し振りの登山なのに、天気は曇り。しかも風強し(苦笑)
静かな山頂でしばし余韻に浸る。

今回のモチベーションは、このウッドデッキでラーメンを食べることだった(笑)
心折れたときも、「上でラーメン食うんだろ!!」と己を鼓舞して上がったきた。

ラーメン食べて、自分撮りを済ませたらさっさと下山。

予定では、登り1時間。山頂30分。下り30分。合計2時間。
でも現実は、2時間47分。情けないっす…