けっして自慢することではないが、過去多くのカメラ(レンズを含む)をとっ替えてきた。
1年どころか、ほんの数か月にも満たず手放したカメラがどれほどあったかはもうさっぱり覚えていない。
ただここ数ヶ月、カメラに対する意識がこれまでと多少違ってきたかなあと感じている。
・・・数はいらない
・・・フルサイズ? 使いたいけれどやっぱり重いよね?
・・・所詮、カメラで誤魔化せる程度の腕前ではない(悲)
さて、RX100M7が購入から見事1年を経過した。
途中、手放しそうになった危機はあったけれど、いまやもうメイン機と言っても過言ではない地位を築いていらっしゃる。
どうも後継機が出なさそうな現状、新品を買える今のうちに、ストックしておく方が良いかも。
そんな気持ちすら湧いてくるカメラは実は初めてだったりする。
(いま持っているRX100M7はマップカメラさんで買った中古品)
しかし今回のテーマは、タイトルからわかるように、RX100M7ではない。
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
マイクロフォーサーズマウントのこのレンズは、過去マイクロフォーサーズのカメラを手にするたびに同じく手に入れ、カメラを手放すたびに同じく手放すという悪行の犠牲になってきた。
そして今手元にあるこのレンズがはたして何代目なのかは見当がつかない…
ただ今回は、カメラが先ではなく、このレンズが先だった。
30mmという独特な画角。
35mmというよりは、GR(28mm)寄りの画角。
「結構広いな」と思うこともあれば、「げ、狭っ!」と思うこともある。
・絞り値: F1.7~F16
・最短撮影距離: 20cm
・防塵防滴&手振れ補正: 無
・最大径×長さ :57.5mm×約36mm
・フィルター径 :46mm
・重さ :115g
このサイズ感でいわゆるLeica基準をクリアするなんて、Panasonicの凄みはもっと評価されるべきなんじゃないだろうか。
Contents
LUMIX DMC-GM1×SUMMILUX 15mm
LUMIX DC-G100×SUMMILUX 15mm
LUMIX DC-G9Pro×SUMMILUX 15mm
LUMIX DMC-GX7×SUMMILUX 15mm
正直、SUMMILUX 25mm/F1.4やNOCTICRON 42.5mmが欲しいという気持ちはある。
ただ、今はもう少しこのSUMMILUX 15mmと仲良く暮らしていきたい気持ちの方が勝っている。
むしろ、GX7M3の後継機が出てくれないだろうか?
そっちの願望の方がかなり勝っている(笑)
コメント