21mmという広角単焦点レンズが欲しいなあと思っているので検討してみる

先日、断捨離云々という記事を上げたばかりで恐縮なんですが、広角21mm単焦点レンズが欲しいという気持ちが湧いてきて仕方がない。

 

春になると、なぜか断捨離したくなってしまう
ここ2年ほど、春になると僕の頭の中に『断捨離の風』が吹き荒れるようになってしまった。 大袈裟な表現かもしれないが、わざわざ『吹き荒れる』としたのは、実際に断捨離後は、部屋の中がすっきりとするからだ。 キャンプ道具、山道具、ア...

 

なぜ?21mmなんでしょうねえ。

15mmとかに挑戦したい思いはあれど、使いこなせるかさっぱり自信がない。

かと言って24mmでは、少し狭い。

そんなあたりから出てきた数字が21mm。割といい加減なんです。

 

まずはNikonで探すことにした

 

Nikonでまず探しました。Z6に付けるのが前提です。

ところが驚いたことに、Nikonに21mmってないんですね。

20mm。

なんでなんだろう?

それでも、Zレンズの20mmがコンパクトならいいけど、結構大きい。

最大径×長さ 84.5×108.5mm 重さ 505g

 

F値1.8なら仕方がない大きさかもしれませんが、星景とか撮らない僕には間違いなくオーバースペック。

まあ、そうなるとFマウントレンズかなあと。

最大径×長さ 65×42.5mm 重さ 260g

 

マニュアルフォーカスにはなりますが…

Fマウントの変換アダプタはすでに持っているので、十分に候補の1本です。

 

FUJIFILMという選択

 

換算21mmでも、ということであれば、

最大径×長さ 65×58.4mm 重さ 235g

 

以前使ったことあるんです、このレンズ。

lightroomにそれほどの枚数が残っていなかったので、早々に手放したんでしょうね。

使いこなす自信がなかったからか?

他の機材を買うために手放したか?

どっちかの理由でしょうw

 

 

 

 

 

 

 

X-E4に付けているレンズが、XF35mmF1.4 Rの1本だけなので、2本目の選択としてありかもしれない。

AF使えるしw

 

NikonのMFレンズを選ぶなら、これも十分候補だろう?

 

Ai Nikkor 20mm f/2.8Sをマニュアルフォーカスで使うなら、このレンズもありかもしれない

最大径×長さ 55×25.4mm 重さ 136g

 

断トツにコンパクトで好み。

もちろん、LeicaMマウントレンズなのでアダプタ必須ですが。

Z6に使うなら、当たり前の21mmレンズとして。

X-E4に使うなら、フルサイズ換算32mm相当のレンズとして。

アダプタ必須ですけどね。大事なので2回言いました。

 

さてさてどれになるでしょうか?

それほど差し迫って必要としているわけじゃないので、悩む楽しさをしばらく味わってみます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました