いったいいつまで迷走し続けるのか Vol.5 コンデジ編

 

 

Panasonic DMC-LX5

本来であれば、このカメラのことはもう少し前に記事にする予定でした。

少なくともこのカメラの記事の後ぐらいの予定だった。

 

近頃増えたカメラたち その1 RICOH Caplio GX100
いっときの断捨離モードなどなんのその。 このところ、カメラが増えている。 と言っても中古の比較的安いものばかりですが… とは言え、『安い』という理由だけであろうと買っているのは自分自身だから、責められる(誰に?)のは仕方がない。 とは...

 

ぶっちゃけた話、GX100はすでに手元にありません。

今僕の手元にあるコンパクトデジタルカメラは、X2、ixy25、そしてこのカメラの3台。

正直、ixy25があればこのカメラはなくても大丈夫なんですけど、置いておく理由はそれなりにあるかもしれない。

 

 

きっかけは、もちろんあのYouTube

 

 

LUMIX DMC-LX5がジェントルな描写力で誘ってくるので僕はすっかりハマってます。べ、べつにLEICAの文字に惚れたんじゃないんだからねっ!写りに魅せられたんだからっ!!

OZEKIさんの早期復活を心から願っております。

 

 

旅カメラとしてとりあえず置いておく

 

さて、この先にやりたいと思うことの一つに、「旅ラン」があります。

正直、完全に「ラン」へのモチベーションを無くした今、走れるかどうかは置いといて、小さめのリュックで身軽に走るというか歩くというか、ショートトリップを楽しみたいと思ってるんですよねえ。

 

 

 

『流石にその時はできるだけカメラも小さいものがいい。』

『アスペクト比を簡単に変えることができるあたりも、面白そう。』

 

『ライカレンズだし』

 

 

まあ、だけど実際にはiXY25で十分だと思うんですけどね。

それよりも問題は、昨年の足首の故障以来、アウトドアへの想いがかなり薄れてしまっている心の持ちようかもしれない…

そもそも「旅ラン」に行くのか?

 

DMC-LX5というカメラ

このカメラの主な仕様は以下の通り。

気になるスペック LX-5
センサー 1/1.63型CCD
有効画素数 1010万画素
焦点距離 24~90mm
F値 F2~F3.3
サイズ 幅109.7 高さ65.5 奥行43 mm
重さ 本体233g

ちなみにレンズは、ライカDCバリオ・ズミクロンレンズです。

 

作例

実はあまり撮りに行けていない…

 

 

瞳AF? なんですかそれ

マクロは欲しい機能のひとつ

なにげにモノクロが良かったりします。

 

 

 

気になるところ

 

あまり使えていないので、細かい部分はあえて置いときます。

液晶が想像以上に晴天下では役に立たない。まあ、経年劣化もあるんでしょうが…

外付けのファインダーがオプションであるけれど、それを付けると小さいカメラを持つ意味がない。

チルト液晶する小さいカメラにすればよかったかも…w

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました