いったいいつまで迷走し続けるのか Vol.4 PEN-Fのレンズで悩む

見た目のカッコよさがきっかけで買ったカメラ、PEN-F。

 

だって、僕は形から入ってしまうんだから仕方がないやん。
マイクロフォーサーズ。 これまで何度も手に入れては手放すを繰り返してきた。 別にその写りが気に入らないわけじゃないし、むしろ好ましいと思っている。写真にそれほどボケを求めちゃいないしね。 それに何と言っても軽量コン...

 

 

今や、僕の唯一のミラーレスになってしまった。

 

NOKTON Classic 40mm F1.4 SC VM

 

 

 

 

もともとは、α7sで使うレンズとして買った。

だけど、EマウントのNOKTONを買わなかった理由は二つ

  • EマウントのNOKTONよりも、ライカMマウントのほうが見た目が良い←かなり大事
  • マウントアダプターを使えば、PEN-Fでも使うことができる←80㎜相当

α7sを手放した今となっては、選択は正しかったことになる。

 

 

 

 

ただ、80mmって使わない気がしないでもない…w

 

 

 

 

LEICA DG Vario-Elmarit 12-60mm F2.8-4.0

 

 

 

僕はあまりレンズ交換が好きじゃないのかもしれない

 

先日京都に行ったとき。

LEICA X2の他にも、12mmのレンズを付けたPEN-Fと25mmのレンズも持参してました。

LEICA X2を京都で使うのが初めてだったことあって、PEN-Fは鞄の中待機の時間が長かった。

それでも、広角を使いたいなあと思う場面では、PEN-Fを取りだしてはみるものの、25mmレンズの出番はなかった。つまりその時にズームレンズが欲しいと思った。

決して単焦点至上主義ではない。

PEN-F用のレンズとして単焦点ばかりを持っていたのは、ただただ、その方が見た目が良いからにすぎない。

どうも、僕はレンズ交換に喜びを感じるタイプではないと思う。

コンデジばかり買う理由もそのあたりにあるのかもしれない。

特に単焦点のコンデジを使いたがるから余計にズームレンズ1本で済ませたいと願うのだ。

 

 

だってライカだから

 

 

 

 

同じマイクロフォーサーズマウントとは言っても、オリンパスのカメラにはやはりオリンパスのレンズのほうが相性的に良いことは知っている。

最低でも12mmスタートのズームレンズが良いと思い、オリンパスなら

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

パナソニックなら、

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0

一応この2本を考えました。

F2.8通しの、PROレンズも魅力だったけれど、最後はやはりLEICAだから…

ここ大事なのでもう一回言う。

「LEICA」だから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単焦点レンズ2本を下取りに出したのは言うまでもない。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました