iPad Air用に、ドッキングハブを買いました

昨年購入した、iPad Air(第4世代)。

ほとんどYouTube視聴用と化してました。非常にもったいない…

もう少し仕事で使う予定だったんですけどね。

キーボード操作の向上のため、Smart Keyboard FolioからMagic Keyboardへの買い替えをしたばかり。

さらなる向上性を目指して、ハブを買いました。

 

今回はそのハブのお話をば。

 

まずハブに求める必要なこと。

  1. 見た目 :iPadにケーブルレスで装着できること。ぶらぶらするのはカッコ悪くて嫌でした。
  2. SDポート :Apple純正の物、もってるけど。
  3. USB3.0ポート :仕事でまだ、USBメモリーでのデータ読み込み使っているので。
  4. USB cポート :外部SSDがUSB cなので。

 

で、一番重要なのは1番だったりしますw

 

 

 

 

初めに買おうと思ったのはコレ。

Ankerだし、まあ間違いないかなあという思い。

でも、微妙に高い気がしてやめた。

Amazonで『iPad Air4 ハブ』と検索をかけると結構出てくる。

その中でケーブルレスのタイプのレビューをさあっと見て回ると、「iPadに差し込む端子部分が不安定」というコメントが入っている商品がかなり多い。端子部分がぐらぐらするのは心臓に良くない。

その点を考慮しつつ僕が選んだのがこちら。

 

 

届きました。

相変わらず早いですね。

 

本体の下の黒い物体、これは磁気ホルダーです。

これを付けて差し込まないと他の商品同様グラグラします。

磁気の影響もあって安定感半端ありません。

 

欲しかったポートはすべて付いてます。

 

 

 

うん、違和感少なめじゃないでしょうか?

本当は黒が欲しかったんですけどね。

 

ざっと使ってみた感想は

  • Magic Keyboardを付けたままiPadには差し込めない。先にハブを付けてからMagic Keyboard装着
  • ポートへの差し込み感は軽いけれど浅い。特にSDカードは不安になるくらい浅め
  • ハブのみを付けている状態では熱は持たない

 

これで、形からは整ったので、あとは仕事にどう活かしていくか?

ですな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました