たまには、85mm、SEL85F18を持ち出してみた

α7Sを買うと決めたとき、レンズをどうするかをかなり迷った。
フルサイズのレンズってどうしてこんなに高いの?

散々迷った挙句、買ったレンズがSEL85F18、つまりFE85mmF1.8。
ポートレートを撮ることないんだけどね…

tamron 28-200mm
sigma 45mm

この二つのレンズを買って、すっかり防湿庫に鎮座する役目を負う機会が増えたSEL85F18を久しぶりに太陽の下に持ち出してみた。

 

 

ここ何年かは、秋になると藤原宮跡でコスモスを撮影するのが習慣になっていた。
だけど今年はどうも、規模をかなり小さくした上に早々に刈り取ってしまったようだ。
そこそこ「密」になるからね、仕方がない。

そんなわけで、
場所:鶴見緑地公園
camera:α7S
renz:もちろんFE85mmF1.8

この写真は何故かモノクロが良いかも、って思った。

 

α7Sで撮った写真を、lightroomで保存現像しています。
現像する際のカメラプロファイルは主に「カメラ ライト」を選択。

だけど、ここんところ、昔買ったvscoのプリセットをあててます。
『kodak portra160』が多いかな。

そのうえで、まず粒子感はゼロに。
ハイライト、シャドウは全く逆方向に振って調整
今回の写真も何枚かはそのように現像しています。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました