かつてない筋肉痛に苦しむ…@霊仙山

■2015年4月26日
■単独行
■JR醒ヶ井駅7:21~養鱒場バス停7:57~榑ヶ畑登山口8:42~榑ヶ畑七合目お猿岩9:54~霊仙山10:40~霊仙山最高点10:56~柏原道八合目四丁横崖11:22~柏原道一合目12:25~柏原登山道入口12:59~JR醒ヶ井駅14:12 
■距離26.26km
■詳細は、ヤマレコをご覧ください。

7月のレースを前に、山の距離を稼いでおきたい

そんな想いから、今回のコース。

山ヒルが出る前に、鈴鹿に行っておきたかったし。

JR醒ヶ井駅から、榑ヶ畑登山道から山頂へ。下山は柏原コースで、JR柏原駅を目指す。

JR醒ヶ井駅を7時21分スタート。
30分も待てば、養鱒場までのバスがあったが、構わず歩き出す。
養鱒場のホンの手前で、バスに抜かれた。

トレランというよりむしろファストハイクで。
コースタイムの8掛けを意識していた。

荷物が軽いとこともあるし、何といっても今年初めての登山。
テンション高いまま、登山口を通過。

山小屋「かなや」で、
『もうここまで登ってきたの?』
そう声をかけていただいた3人パーティの方。
駅からのロードを歩いていたときに数台走って行った車の方だったのかな。

新緑がまぶしくて、もうたまら~ん!(笑)
そんな感じで登ってゆく。

去年の御池岳から、鈴鹿山系の魅力にはまった。

標高1000mそこそこなのに、空の抜け方が半端ない。

まだ残雪の残るあの先が頂上。

ようやく、今年の1座目だ。

おにぎり一つ頬張って、最高点を目指す。

山頂と最高点が二つあるのって、なぜ?(笑)

榑ヶ畑登山口のピストンなら、ここから今畑へ下って周回コース。
でも、今回は柏原ルートなので、途中経由した経塚山へ戻る。

柏原ルートは一気に人けがなくなる。

走れる場所は走る。
それは決して怖いからじゃあない(笑)

ところどころ、低く垂れた枝があるものの、概ね気持ちのいいシングルトラックが続く。

走ってるときに、カタクリの花を見つけた。
何を隠そう、初カタクリだ(笑)
これはちょっと感動した。

二合目を下った辺りから、登山道は荒れ模様。

小さな沢筋は、本気で道迷いを心配してしまった−−;

どうにか林道に出て、一本道を下る。

予定では、名神高速をくぐり、国道を渡った先にある柏原駅がゴール。

なのに、下調べの際、国道を醒ヶ井まで戻るというプランがあるのを知っていた。

最後の林道を走ることができなかったくせに、国道沿いに歩き始めてしまった。

およそ6キロ。

ジョグなら40分くらい。

が、ジョグすらできる脚は残っていない…

コンビニはおろか、自販機すら無いなか、ただただ歩く。

ホンマ、バカ。

この最後のロードが疲労を一気に倍増させた。

でも、そんなバカなことをしている自分が楽しかった…

コメント

  1. tama. より:

    26kmですか!!!恭さんすごいっ!!! 今年1座目の山を良いお天気に恵まれ、幸先良いスタートですねっつ(^^)v
    そろそろ金剛のニリンソウも最盛期を迎えていますねっ(*^^*)

    • 恭 at より:

      ◇tama.さん

      おはようございます♪

      バカなことをしたツケが、4日間にわたる筋肉痛でした(笑)
      いい天気でよかったです。もっとも天気を狙っていってますから~

      ニリンソウ、きれいらしいですね。
      今年はGWがありそうでなさそうなので、キャンプにも山にも行けそうにないです><

  2. bear より:

    そんなバカなことしてる恭さんが好き(笑)

    • 恭 at より:

      ◇bearちゃん

      あ、ホンマ?(//▽\)

      相変わらず、20キロが限界っぽいです^^:
      もう少し走り込みます

  3. usk より:

    もう筋肉痛はほぐれてきましたか?( ̄▽ ̄)
    背中に新しいのん写ってます?(笑)

    電車ですやん!、ビール飲めますやん!
    レース終わったらビール飲みに山へ行きましょう♪

    • 恭 at より:

      ◇uskくん

      おかげさまで昨日あたりからほぼ回復しました^^;
      背中の新しいやつ、よく気づきましたね(笑)
      背負い感、使い勝手は特に感想ありません(爆)

      >電車ですやん!、ビール飲めますやん!
      レース終わったらビール飲みに山へ行きましょう♪

      そやねん!でも今回はビールよりもコーラ!でした~
      また楽しい山登り行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました