淀川河川公園長柄河畔地区の桜。ここを見ないとは僕の春は来ない。

毎年、ここの桜だけはどうしても見ておきたい。

 

 

ここ2,3年は大規模な工事の影響で野暮ったいフェンス越しに眺めるだけに終わっていたので、工事が終わった今年は余計に気持ちは急いていた。

ただなかなか足を運ぶ時間が無くて、なんとか仕事を早めに切り上げることができた時を見計らって、自転車で3~40分。

カメラは、もちろんNikon Z6。

 

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 

 

 

土手沿いの桜が工事の影響で間引きされてしまったのがかなり残念。

 

Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

僕にしては珍しく交換レンズを持ってきてました。

現地でのレンズ交換があんまり好きじゃないんですよねえ。

 

 

時間帯を変えて、ワンシーズンに何度も見に行く場所なんですけど、今年はこの1回のみ。

ちょうど西日が当たる向きになるので、きれいな夕焼けに嵌ればかなりおすすめの場所。

ただ夕方は、暮れる時間との競争になってしまうからかなり焦るし、以前に比べると訪れる人の数が増えているので、なかなか思うように撮れないストレスもあったりする。

それでも、僕の春はここの桜から始まるといっても過言ではない。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました