カメラ考

年明けからずっと、なぜかカメラが欲しいっていう気持ちが続いておりまして。
ホント病気だわw

ここらで一度気持ち(欲望)を整理してみようかと。

現在所有しているカメラ

GR3(RICHO)、X30(FUJIFOLM)、E-M5M2(OLYMPUS)の3台
それぞれに多少の不満があったりします。
1)GR3の不満点
・ファインダーがない
・風景をじっくりと撮るのに向いていない

2)X30の不満点
・センサーサイズが小さいゆえに、現像不向き
・シャッターを押してからでないとどのように撮れたかわからない。(特に露出)

3)E-M5の不満点
正直あまり感じていない。それほど使い込んでないからか。
操作系が不満だけど、それはあまりにもFUJIの操作に慣れてしまったからで、使ってるうちに改善されるはず。
まあ、強いて言えばマイクロフォーサーズの先行きが心配なのと高感度耐性かなあ

 

次に買うならこれ!

価格やレンズとか度外視して、欲しいと思っているカメラは、
●FUJIFILM X-T30
●SIGMA fp
●SONY α7s

理由はそれぞれ次の通り
1)X-T30
・手持ちのカメラでは『赤』色が特に飽和しちゃうので、カラークロームエフェクトを試したい
・防塵防滴要らないから、X-T3よりはコチラの方が安い

2)fp
・フルサイズを試したい
・デザインがカッコいい
・ティールアンドオレンジの色味が好き

3)α7s
・フルサイズを試したい
・そしてこれを見たら欲しくなるに決まってる

実際に触ってみた

昨日(2月11日)ヨドバシカメラで触ってきました。
9時半過ぎのヨドバシはとても空いていた。インバウンド減少の影響かな?

まず、X-T30

質感低すぎ。これに尽きる。
最近のFUJIは、コスト掛けるところが極端になりすぎなんじゃ?
コンデジのX30の方がはるかに所有欲を満たしてくれます。
キットレンズのXF18-55mmはやはり良い。だけどXCはダメ。
SS、露出をカメラ本体のダイヤルで操作できて、絞りはレンズでできて初めてFUJIの優位性があると思う。

次に、fp

やはりかっこいいよ。
だけどシンプルがゆえにファインダーをはじめとするオプション付けたときの大きさが気になる。
あとは今後、コンパクトボディに合うレンズが発売されるのか。

そして、α7s

実物展示なし。
α7sⅡはあったから触ってみたけれど、重さ違うからなあ。138gも違う。
あと、レンズで迷いそう。
X-T30なら、XF18-55mm
fpなら、45mm
じゃあ、α7sの場合何を選べばいいんだろう??

 

京都でX30とGR3

昼から子供と京都に行ってきた。
ポケットに入れておいて、パシャっと撮れるGR
ファインダー覗いて、レンズ回して焦点距離や絞り決めるX30
京都に行くなら、この2台で十分だよなあ。
特に昨日のように天気が良い日はね。

まとめ?

今回のような記録的な撮影なら新しいカメラは必要ないと思っている。
特にX30はファインダー覗くだけでなんかワクワクするし。

だけど風景(早朝や夕暮れ時)や旅先で気合い入れて撮りたいときに今のカメラじゃ少し寂しいのだ。
贅沢なのは重々承知。

ところで、
iPhone7がまた挙動不審になりつつある。
カメラより先にこっちの買い替えが必要かもしんない

コメント

タイトルとURLをコピーしました