レンズ購入 carl zeiss jena Pancolar 50mm/f1.8

もう既に作例を先に出しちゃってますが、レンズを買いました。

ZEISS JENA Pancolar 50mm/f1.8 作例
2019年5月26日(日) 苔と青紅葉を撮ろうと京都に行ってきた。 この日の午後は家族で映画に行く予定もあったので、いつものように午前中心の活動。 「そうだ京都、行こう。」のサイトを参考に、妙心寺桂春...

XFではなく、所謂オールドレンズですね。

僕には、敬愛するブロガーさんが3人います。
camp、山、そして写真…
それぞれの分野で物凄く参考にさせていただいている。

その中のおひとりの方が最近手に入れられたレンズ。
その写りを見てるとつい我慢できなくて…
思わず買ってしまいました^^;
同じレンズでもその方のようないい写真が撮れるわけじゃないけれどね。

carl zeiss jena Pancolar 50mm/f1.8

M42マウントのこのオールドレンズ、もちろんそのままX-H1につけられないので、中一工学のマウントアダプターも購入。

マニュアルフォーカスなので、ピント合わせ苦労するかなあと思っていた。
 ↑
なんせ、ど近眼のうえ乱視

ところが、X-H1のEVFの優秀さで心配は無用でした。
むしろ、Toiut 2.8/50よりピント合わせが楽ちんなのには驚いた。

今回は炎天下の昼間の撮影だったので、光をあまり意識できなかったけれど、優しい時間帯でどんな表現をしてくれるのか?楽しみで仕方がない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました