ShortTrip @うどん県

世間では一般にお盆休暇の初日、僕にとっては単なる週末連休の初日。
そんな8月11日(土)に香川県に行ってきた。

■平成30年8月11日(土)
■目的 こんぴらさん&うどん&インスタ映えスポット

下の娘も今年から中学生。
夏休みに入ってからもほぼ毎日クラブ活動に勤しんでおられます。
そんな彼女にとっても貴重なお盆休み。
直前になって、camp行きたいとか言われましたが、まあそれは無理な話なんで、とりあえず日帰りでのお出かけ。
一応念のため、じゃらんでお宿検索したけれど、ビジネスホテル系でもぼったくり価格のこの時期、泊まろうなんて思わない方が精神衛生上宜しいかとw

campに行っていた頃、よく夜中に出発してました。
クルマの後ろをフラットにして荷物の隙間で子供たちは寝ておったわけですが、その影響からか、娘はどうも、クルマでお出かけ=夜中出発(自分達子供は後ろで爆睡)と刷り込まれてしまってるようで、この日も朝6時出発の予定が、彼女のたっての希望でなぜか5時前出発になってしまった。
もちろん彼女は爆睡体制。

娘はもちろんのこと、家族全員が爆睡する中、大きな渋滞に巻き込まれることなく香川県到着。

まずは最初の目的地「山越うどん」
9時20分くらいについたのですが、既に多くの人が並んでました。
約3~40分ならんで、かまたま(小)を頂いた。

有名どころは、今回ここだけ。
それでもSAを含めて、計3食を食べました。

続いての目的地は、こんぴらさん。
確か小学生の頃、一度来たと思うのだが、ほとんど記憶にないので、改めててっぺんまで登ろうと思っていた。

嫁とわんこは留守番。
3人で登ります。

子供は二人とも中学生。
しかし僕の脳内記憶の彼らは、いまだ無理矢理に山に連れだしていた頃のまま(笑)
当然、親の心配なんぞ関係がない程の体力をすでに持っていて、逆に自分の心配をしないといけないようになっている。

御本宮まではたくさんの人が参拝してますが、その先の奥社まで向かう人はどっと減ります。当然、僕たちはそこを目指して歩き始めたわけですが…

アブがいました。
アブがしつこい、ほんとうにしつこくまとわりついてくる…
まあ、神社とはいえ、山だから。
それも低山だし。
夏だし。

3人が3人、時折悲鳴を上げながら、手に持っていたタオルをグルグル振り回しながら一目散に登って行った。

立ち止まるとアブの攻撃を受けるんで、写真は一気に下山のときのもの(笑)

駐車場で待つ、嫁とわんこと合流し、少し遅めの昼食タイム。

そしてそこから次の目的地へ。

時間調整のため、2,3寄り道をしつつ、向かった先は、TOP画像にある場所。
父母ヶ浜。
いわゆる、インスタ映えスポット。

ここでは娘とふたりで2時間ほどたっぷりと撮影に没頭

その後近場の日帰り温泉で入浴して夕食。
そのあとはまっすぐ大阪へ。

帰り着いたのは、日付が変わって午前2時^^;
20時間を超えるなかなかハードなShortTripだった。