ただ、ただの日常 #4 FUJIFILM X70

 

 

ブレる、ピントが合わない

 

お昼が過ぎても家族3人ともだらだら過ごしていた休日。

まあ、朝から雨が降っていたことも影響していたかもしれない。

 

 

『ぜんざいが食べたい』

僕が言ったなにげない、このひとことをきっかけに出かけることになった。

 

焼き目の入ったお餅が、そうだなあ、2個。

そんな善哉が好きなんだよな。

 

 

Google先生に表示される画像は、白玉とか丸い小餅のものばかりだ。

それでもなんとか見つけ出したお店は、驚きの12組待ち…

 

並ぶのが好きじゃないので、ミナミからキタへ移動。

結局、丸い小餅のぜんざいで手を打った。

 

 

まあ、それだけのはなし。

 

 

 

 

夕方以降撮る写真、特にスナップは極端にぶれ写真を量産しがち。

ピントもどこに合ってるのかわからない。

たまにならそんな写真もいいんですが、数が多くなると哀しくなる。

 

まあ、そんなわけでこれまであまり弄ることのなかったフォーカス域の設定等を変えてみることにした。

・AFモードを、シングルからゾーン(ワイド)に。

・絞り値を「8」に。

・シャッタースピードはとりあえず、1/125をデフォルトに。

・ISOの上限値を、1600から3200に。

 

 

 

 

そんな設定で撮った写真は、たぶん次回以降。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました